人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いろいろ

いろいろ_f0107072_23294741.gif日曜日、教会では愛知県の新城市の新城教会からセミナーのため来松されている滝本順先生の礼拝メッセージ。

私は司会を担当。
先日のセミナーにも家族で参加(子供等は別室で友達と遊んでたが)したが、とても元気と勇気が湧いてきた。
本当は前日は他にも用事があったりしたんだけどコチラを優先させてもらいました。
自分にとってはとても重要なこと。


で、日曜は礼拝が終わってから金沢へ。
場所は文化ホール

金沢高校吹奏楽部の定期演奏会にピラミッドが出演するのです。
この高校の吹奏楽部の指導者はピラミッド、バンマスのAzumaさん。
OBでもある。
コンマスのM多さんもOB。あっ、サックスのCandyやT野もOGだ!

そしてメインゲストは、マルチリード奏者で元高橋達哉と東京ユニオンのリードアルト、堀恵二さんだ。
現在もライブ、スタジオ活動の他、後進の指導にあたりたくさんの若手ミュージシャンを育てています。
堀さんも金沢高校出身。
今回は創立80周年という事でこのような運びとなったようです。
いろいろ_f0107072_084253.jpg

その堀さんとピラミッドも深い関係なので今回もジョイントというわけですね。

この日クラリネットととアルトサックスでメロウなサウンドをたっぷり聞かせてくれた堀さん。
いや~、本当に素敵な音ですわ。うっとりしてしまいますねー。
今回『Work Song』ソロバトルをさせていただきました。
とても楽しかったですねー。ありがとうございました。

打ち上げでも特にクラリネットについて、いろいろアドヴァイスをいただきました。
いつも気さくで良い方です。
よーし、クラリネットももうちょっと頑張るぞ!と意欲が湧きました。

実は今日早速マウスピースを選んで購入してたりして(爆)!
ちょっと変わったヤツ買いました。とても吹きやすい。夜思わず練習しちゃったい!

あー、クラリネットといえば、クラリネットのトーンホールって知らない間にこんなに埃が溜まるってしってる?

こんな感じ
いろいろ_f0107072_09148.jpg

いろいろ_f0107072_091951.jpg

こんなに溜まっちゃったら、音程どころか鳴りまで変わってきちゃいます。
いいわけないよね。
綿棒に薬品を付けて掃除するとこんな感じでゴソッと取れます。
ゲゲッ!って感じでしょ?
いろいろ_f0107072_013383.jpg


木綿のスワブはよく水分を取ってくれるんだけど、選択すると毛玉というか毛羽がでます。
それがアンダーカットの部分に引っかかって溜まったりします。
他にも理由はありますが・・・。
だから、長い目で見れば何回洗っても使用できる極細繊維のものが良いですよ。
木綿は使い捨てだと思ってください。

これだけ付いていたものが取れると鳴り方もかなり変わってきます。
楽器のメンテナンス用品も良く吟味して正しい使い方をしましょうね。

なんかあまりまとまりなかったね。
by muslab | 2008-07-07 23:22 | いろいろ