仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

キャンドルナイト

土曜日は夏至の日。
EcoDayとしてのイベントが各地で行われたようです。

そんな中、子供たちが通っている小学校でもEcoイベントとしてキャンドルナイトを開催しました。

今年で2回目。小学校の役員をしている私は校長先生と育友会長さんから、ある依頼をされると同時にこのイベント担当者を命じられました。

そうです。このイベントでコンサートをするように言われたのですね。
まぁ担当者といっても書類を作成して学校に持って行き、常任委員会でどんな事をやるのか説明して、当日の流れを決めるだけなのですが。

いろいろ細々とした事は、他の人がしてくれてて自分はあまり何もしなくてよかったような(爆)!

内容は夜8時から9時までの一時間キャンドルの中で過ごすものです。
今年はズバリ音楽』!

出演は小学校が誇る天使の声、合唱クラブの合唱と今回初めて組んでみたギター、パーカッション、サックスのトリオの演奏。

体育館には280名ほどの児童、父兄が集まりました。照明はキャンドルと、ステージ上のランタン。
とても幻想的!
合唱クラブの声は美しく『世界が一つになるまで』など星にまつわる歌を3曲披露した。
子供の合唱は本当に心が洗われる。ホント素敵だ。

そして、ギター、Imura、パーカッション、Kuboちゃん、サックス私のこの日のためだけのトリオの演奏。
こんなキャンドルがイッパイの素晴らしい中でしかもたくさんのお客さんは校下の皆さん。
妙に緊張しましたが、ボサノヴァやジャズワルツにのせて耳なじみのナンバーを6曲ほど演奏しました。
この日初めてのリハと曲決めを午後からやりましたが、このトリオ、結構面白い!
二人の実力も確かで安心だし、サウンドに隙間がいっっぱいでとても心地良い。
Imura君のギターは柔らかく温かい。Kuboちゃんのパーカッションは柔軟、かつタイトだ。
気持ちよかったです。
父兄の皆さんが特に喜んでくれた様子。
役員の皆さんや先生方の協力で無事終了しました。ご苦労様です。ありがとうございました。
f0107072_05498.jpg


今朝は早朝より自衛消防の連合訓練
音楽隊で、開会式、閉会式、アトラクションで出動です。しかし、あいにくの雨。
アトラクションの演奏もまずまず。良い感じで新曲披露です。初回にしては上出来かな。
また、こなれて上手くなっていくよ。
f0107072_0102783.jpg

f0107072_0104359.jpg


お昼で終了なので、教会に行って家族と合流。
午後から映画を見てきました。午後一の吹き替え版にギリギリ間に合う! 
「ナルニア国物語2」
f0107072_0171896.jpg

感動!面白い!「ま」も「つ」も凄い集中力で見ていた!この映画に関しては後でゆっくり感想を書こうかなと思いますが・・・。
とにかく良い映画でした。

その後、先日出産したハッチャン、しんたろう夫妻のベイビーを見に病院へ。
パパソックリの女の子。かわいい!
しかしココのところ出産ラッシュだね。今年に入ってもう5組!
めでたいめでたい!この新しい命たちのためにも住みよい日本を!希望が持てる未来を!
f0107072_0285827.jpg


そのまま忙しなく、吹奏楽団の月一日曜練習。
コンクールの曲を練習。
先週の分奏の成果も少しあって、いろいろ形が見えてきました。
でも、同時に課題もたくさん! 
コンクールまであとひと月。うまく仕上がるといいな。
H瀬先生。よろしくです!

あっという間に日曜も終了です・・・・。
また明日から新たな一週間が始まる・・・。
[PR]
by muslab | 2008-06-22 23:28 | いろいろ