仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

本格的に始めます。

市民吹奏楽団の練習に行きました。

コンクールの課題曲の合奏をしましたが、譜面づらは難しくはないんだけど、なかなか”いやらしい曲"であります。

しかし・・・・サックスパートは相変わらず何処かのパートと重なってて、「そこはクラが主体だから」とか「ホルンより大きくならないで」とかの指示が飛びます。

やっぱりサックスセクションなんか要らないんじゃないだろうか?なんて思ってしまいます。
まぁ、そんな事はないんだけど・・・・。

意外とストレス溜まります。自由曲はそんな事はないんだけど・・・。
そんな曲だから仕方ないけど、もうちょっと楽器の特性をコンポーザーやアレンジャーの方は把握した上で楽譜を書いてほしいもんだわ。・・・と愚痴ってみる・・・。


ところで話は変わりますが、以前からチョコチョコやっていたサックス等のマウスピースのリフェイスを本格的に始めます。

マウスピースでお悩みの方、一度ご相談ください。
同じマウスピースでも個体差はあります。好みも十人十色。
リード選びも大事だけど、マウスピースのちょっとした変化は音を劇的に変えます。
むやみやたらに変える必要もないけれど、迷ったときの選択肢として頭の隅にでも置いといてください(笑)。

ちょっと宣伝でした。
[PR]
by muslab | 2008-06-04 23:38 | いろいろ