人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

吹奏楽な一日

今日は昼に某高校のマーチングの指導。

何とかゴールが見えてきた。

今度の日曜日中に荒々仕上げるつもりです。でも練習プランは作りやすくなりました。
本番まであと2週間半。
考えようによっては『まだ』2週間ある!
かっこいいショウにしたいと思っている。生徒達の可能性に期待。
勿論コチラの指導力も問われるんだけど。


そしてこの高校の定期演奏会と同じ日に消防でも大きな本番がある。
今日は夕方、その消防の訓練日。

仕事の都合で少し遅刻でいったんだけど、コチラはそのための新曲の練習。
コチラもかなりカッコになって来た。
短い時間だったが結構有意義な練習ができた気がする。
まだ下手なんだけど良い音楽をするようになった。
大きな進歩だな。
ただ、最近は私があまりきちんと時間に入れないので申し訳なく思っている。(この時期なかなか夕方時間通りに出ることが出来ない!)

けど、たくさんの出場依頼での演奏は否が応でも隊員たちの意識を変え、上達させるのに有効だ。
現に本番をこなすごとに上手くなっている。
自主的に練習をするようにもなった。
講師を受けた当初は気が重かった自分が今では今後の成長を楽しみにしている。


夜は市民吹奏楽団の練習へ。
今日は結構人数が揃っている。
いつもこうだと、かなり練習も有意義になるんだけどな・・・。

それにしても今日は吹奏楽DAYだったな。
by muslab | 2008-05-14 23:54 | いろいろ