仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

授業参観

今日は今年度最後の授業参観に行ってきました。

「ま」も「つ」もそれぞれ発表があるので、昨日からソワソワ。
特に「ま」は『10さいのスピーチ』があるので「絶対来てや。」と私たちに念を押していた(笑)。

「つ」は生活発表で得意な絵を発表。
器楽合奏ではトライアングルを担当していた。

「ま」のクラスはスピーチ。
f0107072_23164812.jpg

f0107072_2341495.jpg

全員が順番に、それぞれ一分間のスピーチをする。
10歳になると、もう将来の夢とかを持ち出して発表できるんだなと感心。
いろんな夢がある。
「ま」はちょっと皆と視点が違って、現在の自分の心や行動の成長具合を自分なりに分析して発表していました。

2人とも上手に出来たね。

終了後は、体育館で昨年市民吹奏楽団と定演で共演した合唱クラブのミニコンサートが。
相変わらずの澄んだ声と美しいアンサンブルで父兄を魅了した。

今日はもう一つ学級懇談会にも出席しました。
妻は「つ」のクラス。私は「ま」のクラス。
父親の出席は私一人だったけど、クラスの様子、成長の具合、先生の考えや現状、今後の目標などを聞き、保護者での意見交換など参加して良かったと思ったな。

明日は今日出来なかった仕事を急いでやらないといけないけど、仕事と同じくらい、いやっ、それ以上にこの時期の子供とのかかわりは大切なので、今日は参観日を優先させていただきました。
まぁ、これが自営業の融通の利くところだからね。
[PR]
by muslab | 2008-02-06 23:40 | 家庭