仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ジョイント部が・・・・

曲がっています。このフルート・・・。

f0107072_23275116.jpg

このまま足部管を付けると楽器が折れ曲がっているように見えます!
キイポストの座金部分から折れ曲がっているので、キイの位置自体も元の位置からズレていてトーンホールとパッドが合いません。 
実際見た目よりも厄介な修理ですね。
ジョイント部のリングを外して折れ曲がった部分が真っ直ぐになるよう形を整えて、ジョイントが正しい固さではまるように調整もします。
同時にキイポストも元の位置になるように、キイと合わせながら位置を修正します。
f0107072_23383831.jpg


足部管には、こんなに大きな凹みが!
f0107072_23412959.jpg


かなりイッちゃってますね。どうしたらこんな事に・・・・。
コチラも修正します。
f0107072_23461115.jpg

この後は、パッドを合わせ直して、キイのバランスの調整をします。
キイの位置は元に戻りましたが、右手キイ、D~F#あたりのパッドの微調整や連絡キイ調整が必要です。

この楽器も「音が出にくくなったので、調整お願いします。」ということだったのですが・・・・。
調整どころではありませんでしたね・・・。出にくいというレベルもはるかに超えていました。

大事に扱いましょうね。


今日は他にも私自身が・・・・。
コンビニで車をバックさせたら・・・ドカッ!・・・・・・。

後ろにトラックが・・・・・!ヒエ~!!

幸い、私の車はほぼ大丈夫で、相手もウインカーが割れただけだったので(本当にスミマセン。私が悪いです)、大したことはなかったのですが・・・・。

ちゃんと後方確認しましょうね・・・。
車も大事に扱いましょうね・・・・!!
[PR]
by muslab | 2008-01-18 23:16 | 仕事