仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トランペットのベルの歪み

今日で消防音楽隊の保育園への出張クリスマスコンサートは全て終了!

いや~、全体的にはとても良い出来立ったと思います。
幼稚園、保育園の関係者の皆さんや園児たちも、とても喜んでくれました。
充実感がありますね。良かった良かった!

明日の訓練で今年の音楽隊の日程は全て終了。
今年もたくさん出動しましたが、確実にレベルアップ出来ました。
隊員達も良く頑張った!ありがとう。ご苦労様でした。

さて、クリスマス・イベントも終わったところで、本来の仕事の話題を。

今日はトランペットの修理で、意外と多い落下によるベルの歪みです。
まぁ、こんな感じです。
f0107072_23451677.jpg

f0107072_23453999.jpg


グニャッとねじれたように、曲がって歪んでいるのがよくわかりますね。
真鍮って柔らかいので、簡単にこんな感じでねじれたり凹んだりします。
でも、完全に元の状態に近いところまで戻すのは、意外と難しいのです。
でも、こんな感じで、形は元に戻ります。
f0107072_23523516.jpg

f0107072_2352559.jpg

金属には大きな負担をかけることになるので、出来るだけこういうことが無いように、取り扱いには注意してくださいね。

あっ、時々注意していても不可抗力で悲劇にあうこともありますけど・・・(苦笑)。
楽器の凹みは直せても、持ち主の心の凹みはすぐには治りませんからね・・・。
[PR]
by muslab | 2007-12-25 23:26 | 仕事