仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

3日分まとまて

いや~、3日ぶりの更新です。

まず、日曜日。市音楽協会創立50周年の記念演奏会が公会堂で行われました。
私はステージ係のスタッフとして、お手伝いです。

この演奏会の目玉は、吹奏楽での第九!
そう!オーケストラではなくて吹奏楽なのです。
市内の高校生を中心として、社会人のオーケストラ経験者や、音大卒業生、指導者で結成した吹奏楽団での演奏です。
指揮は吹奏楽協会会長のT中T臣氏。
それに、昨年第九を歌った合唱団と、ソプラノ、アルト、テノール、バスの各ソリストも全員地元の声楽家や、合唱協会のメンバーという、まさに音楽協会が総力をあげて結成したメンバーでの第九です。第四楽章のみですが、それでも25分程あるのです!

写真はリハーサル風景です。
f0107072_2228745.jpg

この企画、最初は誰もが「え~!?」って思っていたと思いますが、以外や以外!
なかなか普通に聞けました!吹奏楽団の各ソリストも素晴らしく、よくまとまっていましたね。
練習の賜物です!
第四楽章のみですが、本番も素晴らしい演奏でした!ブラボーです!

さて、当日公会堂の向かいにある市民ギャラリー「ルフレ」で、市児童作品展が開催されていました。「ま」と「つ」の作品が学校より出品されているので、リハと本番の間に見に行きました。

こんな感じです。「ま」は運動会で花笠音頭を踊った時の絵。「つ」はリースです。
f0107072_22433080.jpg

f0107072_22434664.jpg

二人とも頑張ったじゃん!上手だよ。(親バカだな。)

夜は記念パーティーです。
前日からの疲れもあり、テンションが上がらないので、終了後はとっとと帰ってきました(笑)。
別に行く必要もなかったような・・・・・。

写真はY丘、K藤両氏の華麗なクラリネットとフルートの演奏。美しい・・・。
まん前で立っているH瀬氏がチョイ邪魔なショットです(笑)。
f0107072_2252289.jpg


月曜は、土曜にバラした落下で凹んで歪んだり、半田が外れたりした楽器の修理。
完成です!
f0107072_22591280.jpg



f0107072_22594397.jpg
f0107072_230484.jpg


修理前の状態は一個前のブログに出ています。
ね、ちゃんと元に戻るもんでしょ!?
f0107072_2331642.jpg


夜は消防音楽隊の指導。
そして、4×6(フォー・バイ・シックス)。12月1日のライブの練習です。
このバンドはとても勉強になります。Taniguchiさんのオリジナル曲は素敵な曲が多いが、コード進行が一見複雑です。しかし、いろいろ分析や解析するとこうなるという理論の説明もしてくれるのです。なーるほど!!というわけです。
後は私の腕かっ!(爆)


今日は午前は県警察音楽隊の練習に行きました。
本番前の土日の練習にもういけないので、平日に何回か参加することにしました。
昨夜の4×6の練習が終わったのが深夜0時30分過ぎ、帰って布団に入ったのがもう2時近くなので、今朝起きてまた金沢は正直きつかった!!
テルメかどこかに泊まればよかったかな・・・。
でも、行ってよかったですね。中途半端に演奏するのはよくないから、少人数の時だからこそ確認できることがいっぱいあった。
今日は20日なので帰ってからは支払いや何やらで、銀行行ったりいろいろ。
眠いけどそんな暇もないし、とっとと済ませて工房に戻ってまた修理。

う~ん、なんやかんやと忙しない日が続く!
身体だけは壊さないようにしなくちゃな。
[PR]
by muslab | 2007-11-20 23:25 | いろいろ