仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

忘れてた!(じゃだめなんだけど・・・。)

年末調整関係の書類が届きました。

そうだ!そんなものがあった・・・。全くもって忘れていました!(爆)

会社にすると今まで必要ではなかったことも、色々やらなければいけなくて面倒な事も多いですね。
でも経営していく上で必要なので、ちゃんとしなくてはいけませんね。
書類関係は会計士さんにお任せするのですが、自分としても勉強しなきゃいけないと思います。やることが増えますね・・・・。
f0107072_8144032.jpg


市民吹奏楽団の定期演奏会もいよいよ今月末に迫ってきました。
トランペットパートのAkinaに本人想定外(笑)のポップス曲のアドリブソロが振られたらしいです。
せめて、少しはかっこよく吹けるようにと『教えてー』と楽器を持って工房にやってきました。
クラシカルな曲のソロはいつも実に堂々と吹く彼女だけど、今回はえらく弱気です。

実はポップスとクラッシクでは発音やアーティキュレーションが異なるので、違う言葉、外国語をしゃべるようなものですね。普通に吹いてもかっこよくはならないのはそのためです。

ソロ譜は書きソロで16小節程度なので、最低限のポップスの言葉を片言でもいいのでしゃべれれば、そこそこ格好になりそうです。
アーティキュレーションを楽譜に書き込んであげるのですが、コレだけでは多分さっぱりなので
何度も繰り返しゆっくりのテンポから一緒に吹いてあげます。
これで、何となくニュアンスをつかんでもらえれば・・・。

彼女は耳とカンは良いのと、何より頑張り屋なので、きっと何とかなると思います。
ガンバレ!
[PR]
by muslab | 2007-11-08 22:59 | いろいろ