仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

もう一人の・・・。

我が家には「ま」と「つ」の他に実はもう一人の子供がいる。
彼の名は「ケ」。中米エクアドルに住んでいる。
そう、私たち夫婦は彼の里親なのだ。「ケ」が我が家の家族になって3年目になる。
当時2歳だったが5歳になって元気に母親とくらしている。
来年は小学校に入学する。

実はこの「ケ」の里親になる前にも、一人の女の子の里親になっていた。
彼女の名は「ロ」。南米ホンジュラスに住む少女だ。
当時小学生になったの「ロ」は無事中学、高校を卒業し、結婚したので、彼女のサポートは終了したのだ。まあ、娘を一人嫁に出したんだね。やっぱりうれしかったよ。ホント!

定期的に子供たちからの連絡と手紙が来る。誕生日には私たちもプレゼントを贈るが、折り紙とかの質素なものに限られている。
サポートを受けていることが周りにわかると危険らしいし、ちょっと良いものを送ると配達人が盗んで本人まで届かないことが多いらしい。
サポートを受ける子供たちは、それぞれがそれがないと生活も出来ない極貧という。
元々結婚前に妻が始めていたチャイルド・サポート。
結婚して私が引き継いで、12年経った。

f0107072_23774.jpg
「ケ」のお母さんも病気であまり仕事が出来ない。でも「ケ」は生きていかなければいけないし、生きる権利、学ぶ権利がある。
遠く離れた国の私たちの「子供」。「ま」「つ」同様幸せになってほしい思いは変わらない。
続けられる限り続けるつもりです。
何かをひとつ節約するだけで一人の子供の人生を変えることが出来ます。
興味のある方はコチラをのぞいてみてください。

さて、イベントのお知らせです。
明日の午後小松市民吹奏楽団で出演します。
無料です。お時間のある方は是非。

■ 2007/9/30(日)

小松空港「空の日」イベント

   時 間:13:00~13:30、14:30~15:00
   場 所:航空プラザ(小松空港向かい)
   曲 目:ブルーインパルス
        翼を下さい
        ディズニープリンセスメドレー
        千の風になって 他

[PR]
by muslab | 2007-09-29 23:27 | いろいろ