人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブージーのクラ


ブージーのクラ_f0107072_081823.jpgたまには仕事の話を。
珍しいクラリネットです。
イギリスのブージー&ホークス社製。

SERIES 2-20
なんでもネットオークションで落札したらしいですが、状態は結構良くてちゃんと音も出ます。
この楽器の詳細についてはよくわかりませんが、見た感じあまり高いグレードの物ではないようですね。
リングキイの煙突部分が樹脂で作ってあります。


ただ、上管サイドのEb/Bbトリルキイの形状がちょっと変わっていたり下管F/Cレバーに滑り止めが施してあったり、工夫も見られます。
ブージーのクラ_f0107072_026406.jpg

ブージーのクラ_f0107072_0274749.jpg

ブージーのクラ_f0107072_0515811.jpg


ブージー&ホークス社は1930年、ブージー社とホークス・アンド・サン社の合併により誕生。

楽譜出版や金管楽器では有名であまり木管楽器のイメージはありませんが日本で言うヤ〇ハみたいな大手の管楽器メーカーだったのです。しかし残念ながら楽器部門は2003年に売却されたのです。

日本では全然メジャーではありませんがイギリスにはピーターイートンというメーカーのクラリネットもあってロンドン・フィルの奏者やロンドン在住のプロ・プレイヤーも使用している楽器があります。
イギリス人好みのサウンドが出るんだろうね。実物はまだ見たことがありません。

そうそう、ところでこの楽器ケースもなんだか変わっててオシャレ!
ブージーのクラ_f0107072_055737.jpg

落札価格でいったらなかなか掘り出し物かもよ!
by muslab | 2007-09-06 23:59 | 仕事