仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

工作!

夏の吹奏楽コンクール関係も昨日で一応は一段落。
代表を勝ち取った団体も、代表になれなかった団体もみんなよくやった!ご苦労様!

さて、我が家では昨日は日曜礼拝から帰ってきた後夏休みの工作作りです。
「ま」は「絶対作る!」と言ってきかない木製メリーゴーランド作りです。
加工しやすいボードに型紙からカーボン紙で絵を写して電動糸ノコでくりぬくまでをやりました。
少しだけ扱い方を教えた後は「ま」がすべて自分でカッティング!
我が家のベランダが木工所になりました。
私は機械を押さえていてだけで本当に「ま」が自分で切ったんだよ。
f0107072_22253091.jpg

切った後ヤスリで形を整えて・・・・・・
f0107072_22254886.jpg

こんなのが出来上がりました。
f0107072_2226747.jpg

なかなか上手く出来ました。初めてやったにせは上出来です。
モノ作りの楽しさを感じ取ってくれたかな?
「つ」はいつだって工作を作っているので(幼稚園のころから工作博士とよばれていた)なにか思い付けばチョチョイと作れてしまうので心配はしていないのだけれど・・・。
「ま」などどこ吹く風で一人で裸になって(!!)遊んでいる。
ここでも各自バラバラなB型家族である・・・(苦笑)。

あとは、これに色を塗って棒をさして組み立てるのですが・・・。
夏休みが終わる前にできるのかちょっと心配。

ここまでを見届けてピラミッドの練習へ。
なんやかんやといけない日が多かったのでとても久しぶりな感じがしました。
9月10月と本番いっぱいなので、本腰を入れて練習です。

で、今日は栃木県に嫁いだ妹夫婦が里帰り。
で、福井に嫁いだ妹も帰ってきて、実家に集合!
弟が来れなかったのが残念ではあるが・・・。まあ仕方ないか・・・。
それぞれがいろいろ予定もあるだろうからな・・・。
母は孫7人に囲まれて嬉しそう。それにしてもにぎやかだ(笑)。
子供たちは来週からウォームアップ週間で学校に行くから実質夏休み最後の一週間。
楽しい思い出だ。
宿題全部出来てるかが心配!ちゃんとやってけよ~~!
f0107072_22262475.jpg

[PR]
by muslab | 2007-08-20 22:33 | 家庭