仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ミュージシャンな日々

昨夜は仕事が終わった後今度の『真夏の夜のJAZZ』で参加する4×6(フォー・バイ・シックス)の練習に行きました。


金沢市内の某スタジオで練習です。f0107072_2225178.jpg
う~ん・・さすがY根さんがリーダーのバンドだ。曲、難し!
今回このバンドには私とDrのK北さんがゲストということらしいが、K北さんは良いとして私は『そんな、めっそうもない!!』って感じです。曲名はまだナイショですがオリジナルも2曲入って全5曲。コンボだからインストものは全部テーマも演奏です。オリジナル、結構難しいんだコレが!
途中休憩時間にピアノのKuroちゃんからチョコをいただいた。
『闘うオトコのMACA』!なんちゅうネーミングじゃ。
f0107072_22111238.jpg

ゲストと言っても全曲参加です。私たちはあと一回の練習で本番です(汗)
今回はテナーとソプラノで、という指定。とりあえず、がんばります!やっと一バンドですわ・・。
あと2つもリハせにゃならんバンドが・・・・。練習終わって家にたどり着くのが深夜1時半!
眠!
f0107072_2217825.jpg



変わって今日は某中学校が5,6限目を利用して自分達の周りに住むいろんなジャンルで活動している人たちを学校に講師として招いてのれを生徒に体験してもらう『体験教室!』。
私たちも毎年声がかかっています。お題は『ライトミュージック講座』。
毎年この時期だが、もう何年やってるかなー・・・・。サックスとギター(爆)で参加。
最初は四曲ほどのミニライブ。その後みんなでやってみたい楽器に分かれて練習だ。
f0107072_22354693.jpg
ギター、キーボード、ベース、ドラムに分かれてそれぞれの楽器を少し練習。
そして最後でみんなでGのブルースを練習する、というものだ。みんな真剣。私はリーダーY下さんと共にギター指導担当(笑)。

f0107072_2242959.jpg

f0107072_2243224.jpg

最後はみんなでGのブルースを何回かあわせる。
毎年そうだが何とか演奏になるところが面白い!みんな凄いぞ!!
皆様、今年も楽しかったですね。ではまた来年もココでお会いしましょう!

しかしここ数日毎日ミュージシャンのような(笑)日々を送っている。仕事もいっぱいあるのに。
毎日毎日違う曲を演奏してワケがわからなくなっています!
こんな日が続くと楽器の演奏を生業としている人って、ホント大変だなと思う。
これが毎日の仕事だと更に完成度やテクも相当高度じゃないといけない。
音楽楽しむならアマチュアですよ。

まあアマチュアなりに精一杯がんばりますよ。
[PR]
by muslab | 2007-07-10 22:53 | 音楽