仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

市立高校定期演奏会

23日
市立高校の定演終わりました。
3rdステージのドリルショウも照明さんにも助けられて(笑)、今年の役目というか任務終了!

構成的には今年は今までと少し流れを変える意味でオーソドックスかつシンプルにまとめてみた。
あまり派手派手で楽しい~っていう感じよりちょっと大人っぽくてカッコイイんじゃないっていう方向に。(時々笑いの要素も入れたりして・・)

コレが凶と出るか吉と出るかお客さんの反応が不安だったが、狙いは合っていたようだ。

2ndステージの生徒達が作った物語にのせたポップスステージが軽く楽しいノリだった事もあって3rdはちょっと締まって見えたようだ。

まあ多少のミスはあったが生徒達は皆良くがんばった!
ただ自分にもっと頭の中の引き出しの中身があれば、ボキャブラリーがあれば、指導力があればもっと良くなった部分はいろいろあるだろうなーと思ったりもする。勉強と研究だ。
マーチングよりもいわゆるショウを勉強したいな。

早々に来年のことも言われたりしたがコレがこの学校の演奏会の1つの呼び物みたいになっているので実はプレッシャー(笑)。

来年は来年の風が吹くのでまあいいんだけどね。
まずは一つ、正確には今年に入って2つ目の演奏会用ドリルが終わった。
次は来月にもう一つ。今度は中学校。またコンテ用紙とスコアとの睨めっこがはじまる。

24日
朝7時に小松ドーム。市内の消防団の総合訓練大会で先週同様開会式等の音楽隊としての
お仕事。
前回の自衛消防の訓練大会よりファンファーレを新しいものに変えたんだけど、うんうんカッコイイファンファーレだ!効果抜群!
次の閉会式までの時間に工房に来て、市民吹奏楽団の名簿の印刷。といっても印刷というかコピーは係りの子が来て全部してくれるのでその間私は少しでもと思い修理をする。
コピーと製本も思ったより早くできた。ご苦労様。
そしてまた閉会式とアトラクション。音楽隊員は演奏と大会審判と両方でご苦労様でした。

午後は家族でエレクトーンのコンサートに出かけた。
うーんエレクトーンもいいなー。って楽器が高くて大変だけど(笑)。
「ま」にエレクトーンしたい?って聞くとピアノのほうが好きって言ってた。なんでもジャズが出来るようになりたいらしい・・・。カエルの子はカエルか・・・。でもその内追い越されるだろうな。
ちょっと楽しみ!
このコンサートはエレクトーンフェスティバルの予選も兼ねていて、吹奏楽団で私の同期のH戸君の息子さんが見事代表とオーディエンス賞の2冠に輝いた。彼の家は娘さんといい2人とも音楽的に優秀だなー。感心!おめでとう!
「つ」はまるで感心なさげに会場の外でずっとそこにいた友達とあそんでいる。
さすが我が家のマイペース軍団たちだ!

今回はどれもこれも写真を撮り損ねたので文章だけですみませんね。
[PR]
by muslab | 2007-06-25 19:06 | いろいろ