仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

スワブに注意。

楽器のメンテナンスの用具の中にクリーニング・スワブというものがあります。
簡単に言えばハンカチみたいな布の片方、もしくは両側にオモリの付いた紐がついていて楽器の中を通して水分や汚れを取り除くものなんだけど、木管楽器で後片付けの際にスワブを詰まらせてしまうことは意外とよくある話。
簡単に取れるもの、かなーり苦労しないと取れないもの、いろいろあります。

なかでもオーボエは詰まらせることが多いかな?
f0107072_22541280.jpg

あと以外にいやらしいのはテナーサックスのネックに詰まったヤツ。

しかし、最近は金管楽器にも専用のスワブがあるんだよね。
しかも感の曲がってる所で引っかかって詰まってしまって無理に引っ張ったら紐が切れちゃった!っていうやつが運びこまれました。
しかも水をいれてふやけさせようとしたらしいが・・・・。水入れると返って膨張しちゃって手に負えなくなる!ベルの曲管部でやっちゃたもんだからさあ大変!
f0107072_23115728.jpg

格闘(笑)の末、無事取れましたが。
スワブは通す前に必ずしごいてほぐしてから通して下さいね。
後片付けも慌てずゆっくりが基本ですゾ!
[PR]
by muslab | 2007-06-19 23:13 | 仕事