仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

身体のサイン、子供のサイン

実はここひと月ほど気管や喉に違和感があって、少し普段の呼吸もなんとなく苦しい感じでした。
で、昨日朝から市民病院に検査に行って来ました。

月曜日だからか、いつもそうなのかたくさんの人で最初に診断を受け血液検査やのレントゲンやので最終的に診断を受けたのが1時過ぎ!5時間近く病院にいてドキドキしながら言い渡された先生の診断結果。



医「あんた、痩せまっし!」



医「肺も気管もきれーやわ。ま、どうしても気になったら耳鼻咽喉科でスコープ入れて中診てもんまっし。内科的にはどーんねーわ。」 (小松弁)



医「ちょっと肝臓数値高いし体重もあるし・・。」

私「あのー、お酒は飲まんのですよ・・・。」

医「その分食うとりゃいっしょやわいね。痩せまっし!」

私「ハイ・・・。」


痩せます・・・。

そういえば残業しない宣言から一週間。
ちゃんと残業なしで帰っています。
意外と理解を示してくださるお客さんも多く感謝です。

しかし、家に帰ると「ねー、パパ~。」攻撃です。
学校であった事、友達のこと、映画の話、アニメの話・・・
いろいろ盛りだくさん!今までも出来るだけ話に耳を傾けてきたつもりだったけど・・・甘い甘い!
こんなにもたくさんの子供達からの情報やサインのうちの極一部しかキャッチしてあげられなかったんだなーとつくづく感じています。危うく大切なものを見失うとこだったよ。

今日は二人と宿題を一緒にした。途中「つ」が適当になってきたりわからない部分で逆切れしそうになっていたので、カミナリを落とした(笑)!「そんなんなら、しなくていい!誰のための宿題なんだ?そんな中途半端にしかやれんのならするな!!」と。

苦手なものがあってもいい。すぐ理解できなくてもいい。でも
それをいい加減な形で処理する癖を子供のときに覚えてしまうと後で苦労する。出来ないものは時間をかけてゆっくり出来るようにしていけばいいんだ。人のためにとか親を喜ばすために勉強なんかしなくていい。自分のためにやる。そのことをしっかり教えていきたい。叱る時はちゃんと叱る。一緒に遊ぶときは遊ぶ。
メリハリをつけて子供達が「わきまえ」をもった人になるようにしていきたいな。
まあ私自身もそうなんだけどね(爆)!
まだ始まったばかり・・。
[PR]
by muslab | 2007-05-29 22:58 | 家庭