仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

充実の音楽生活

土曜日は金沢市民芸術村でピラミッドと金沢大MJSとのジョイントコンサートJA-M-P2が行われました。

ステージは2つのバンドが並ぶという配置です。
こちらが向かって右側、MJSです。
f0107072_2025370.jpg

そして向かって左側ピラミッドがわです。
ピラミッド側はいつもと全く左右逆の並びになっちゃってちょっと違和感があります。
f0107072_20274457.jpg

だから真ん中にドラムが2セット並びますね。
f0107072_20283867.jpg

リハーサルとサウンドチェックが終わって本番までの間天気も良いので数人で外でコンビニ弁当広げて腹ごしらえ。
f0107072_21583679.jpg


そして本番!実はこの日私にはいつも以上に緊張していた・・・・。それは・・・・・
合同曲Sing Sing Singでのクラリネットでのフリーソロ!うまく決めることが出来るか!
結果は・・・・なんとか任務はクリアー!!しかもコンサートのアンコール曲の終了後お客さんから「もう一回Sing Sing Sing演ってや!!」というリクエストが!!
すでにかなり盛り上がっていたので再びアンコールに答えてSing Sing Singを演奏することに。「さっきより長くソロせーや」と指令を受けて演奏!結局2回もする羽目になりました(笑)。
クラリネット!やっぱり難しい~~~~~!!もっと練習しなきゃ・・。
お客さんは今回は180名!かなりたくさん集まりましたね。ありがとうございます。
MJS のみんなもご苦労様!楽しかったな。
f0107072_21553372.jpg
今日は朝から消防音楽隊での能登慰問です。
初の金沢市消防音楽隊との合同吹奏楽団。
金沢市消防局の本部で結成式の後輪島市門前町に向かいます。
能登有料道の上棚矢田料金上から北の道路は想像以上の道路の崩落が!全部で8箇所あったけど、よくあの地震の最中に車が落ちなかったもんだと思ってしまった。だって、あの崩れぶりだと間違いなく崖下に転落で大事故っていう崩れ方ばかりだったからなー。

門前の街中も少しずつ復興しているとはいえ、いまだその傷跡は大きく被害の大きさを目の当たりにしました。
実は今日は復興宣言の日で、そのセレモニーの中での演奏会。
仮設住宅前の広場での演奏です。海からの風が激しくて、スコアはみんな飛んでいってしまった(笑)!
金沢消防音楽隊の皆さんも私の拙い指揮に合わせて演奏してくださいました。いつもと勝手が違って演奏し辛かったのでは・・・・とか思ったりして。
時代劇のメドレーや美空ひばり、アニメソングなど一時間強の演奏。
いい演奏家になりました。本当に来てよかった。今日は基本的には両隊全くのボランティアなので、非番隊員および、24時間の勤務明けの隊員での出動なのですが、皆さんいい演奏をしてくれました。
f0107072_21563523.jpg

f0107072_21565444.jpg

門前の人々、特にお年寄り達も嬉しそうでした。
なんか達成感というか充実感があります。音楽ってやはり人の心を癒すのだね。
こういう活動に参加させていただき、指揮まで振らせていただく経験を与えてくれた両隊に心からお礼をいいます。ありがとうございました。

また門前町をはじめ被災された地域が一日も早く復興されますように、また人々の生活の活気が戻られることを心からお祈りいたします。
がんばってください!!
[PR]
by muslab | 2007-05-27 22:01 | 音楽