人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大変なことになりますよ~。

ファゴットのG#ホールってとても水が溜まりやすいので、ここの水をちゃんと取り除いたりして処理しないと本体の木が腐ってきます。でも学校備品のファゴットっていろんな生徒が使うのでちゃんと手入れしてあったりなかたり・・・。残念ながら腐食している楽器が多いんですね。
この楽器もそうです。で、タンポも腐っていて塞がらないのでどうやら自分でアルミホイルをはってかさ上げして使用していたようですがついに二進も三進もいかなくなったようです(苦笑)。
大変なことになりますよ~。_f0107072_7453517.jpg

こうなったらG#ホールを交換するのが一番いいのですが、今後腐ることがないようにするため
樹脂でホールを作ります。その工程を紹介します。

まず腐っているトーンホールのトップの部分を削り取ってフラットにします。
大変なことになりますよ~。_f0107072_7504210.jpg

↓こんな治具を作ってボール盤に取り付け削っていきます。
大変なことになりますよ~。_f0107072_7525890.jpg

大変なことになりますよ~。_f0107072_7552224.jpg
大変なことになりますよ~。_f0107072_801073.jpg
トーンホールの中に入れるチューブを削りだします。このためほーるも少し削って広げます。
トーンホールのトップの部分も別に作ります。
本体にまずトップの部分を接着します。ここでファゴットのG#ってトーンホールが斜めに開けてあるので、それに合わせて穴を斜めに削り直します。
大変なことになりますよ~。_f0107072_855648.jpg
大変なことになりますよ~。_f0107072_87117.jpg

次に最初に作ったチューブの下部を楽器のボアに合わせてカットした後トーンホールの中に差し込んで接着をします。
大変なことになりますよ~。_f0107072_8413488.jpg
大変なことになりますよ~。_f0107072_8415375.jpg

はみ出たチューブをカットして表面をきれいに処理すれば出来上がりです。
大変なことになりますよ~。_f0107072_846581.jpg

今回はトーンホールのボア側も木部も崩れていたので内部も修正して、水の逆流を防ぐためチューブをわずかにボアの中に出して取り付けました。

G#ホールの水の処理はじゃまくさがらずにしっかりやってくださいね。
放っておくとそのうちに大変なことになりますよ~!
by muslab | 2007-05-01 23:59 | 仕事