人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

音大生に送るエール

今日は工房に来た音大生といろいろ話をした。
もしかしたら彼女とこんなに話をしたのは初めてかもしれない。
音楽とか楽器のお仕事とかについてもいろいろ・・・。

前から思ってる事だし、実際そうなんだけど音楽の大学って普通の大学へ行くより学費とか高くて大変だけど就職とかの保障がないから4年間学んだ後卒業してからが大変なんだよね。
実際プロや音楽で生活できるのは極少数だしね。
彼女もそんな不安の中にいる。
仕事として需要のある楽器やそうでもない楽器もある。

純粋に音楽が好きで、楽器を演奏するのが好きでもっと学びたくて音大を選んだ若者にとって現実は残酷かもしれない・・・。
今日は吹奏楽団の練習日でもあったが、やはりアマチュアとして音楽にかかわっているのが一番楽しいんだと思う。アマチュアだから自分のレベルに合ったバンドや仲良くやっていけそうな仲間がいるバンドをえらべばいい。そして楽しめばいい。


それでも明日を夢見て若者は音楽を学ぶのである。
がんばれ!その努力はきっと何かの形で報われることを信じて!
by muslab | 2007-03-28 23:32 | 仕事