人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「つ」卒園・・・。

「つ」卒園・・・。_f0107072_21471081.jpg
今日は「つ」の卒園式。朝は雪が降ってたのに、式が始まる昼過ぎにはとてもいい天気になりました。

三年間はあっという間だった。「ま」から数えると六年間この幼稚園にお世話になった。
なんと「つ」は精勤賞だった。全然知らんかった!
一時間半位式があったんだけど、卒園生69名みんなちゃんと座っている。
私は式典演奏のため毎年成人式に出ているんだけど新成人よりず~っとお行儀がいいよ(笑)
「つ」卒園・・・。_f0107072_21515265.jpg


式の最後のほうで歌う歌がある。「さよなら僕たちの幼稚園」っていう歌。
「ま」の時もこの曲でジーンと来た。手話つきで歌うんだ。

    たくさんの毎日をここで過ごしてきたね 何度笑って、何度泣いて、何度風邪をひいて
    たくさんの友達とここで遊んできたね どこで走って、どこで転んで、どこで喧嘩をして
     
          さよなら僕たちの幼稚園  僕たちの遊んだ庭
          桜の花びらふるころは  ランドセルの一年生

    たくさんの毎日をここで過ごしてきたね うれしいことも悲しいこともずっと忘れない
    たくさん友達とここで遊んできたね 水遊びも雪だるまも きっと忘れない

          さよなら僕たちの幼稚園  僕たちの遊んだ庭
          桜の花びらふるころは  ランドセルの一年生


とてもいい歌。本当に入園からのことを思い出してジンときた。いい子に成長してくれた。
ここに通わせてよかった。って思った。
本当に長い間ありがとうございました。
「つ」おめでとう。
「つ」卒園・・・。_f0107072_21524824.jpg


家に帰ってみんなでゲーム。サバイバルゲーム。
「つ」卒園・・・。_f0107072_2156158.jpg
結構面白いんです。このゲーム。

「つ」卒園・・・。_f0107072_21563659.jpg
オセロもやったりして・・・。
しかし、今日は2回戦目不覚にも「ま」のしかけたトラップにはまり大負けしてしまいました(涙)。
「ま」も「私進化したでしょう!?」って得意気だった。でもそれを言うなら成長だろ?(苦笑)
「つ」卒園・・・。_f0107072_222780.jpg
夜は手巻き寿司。たくさ~ん食べました。
いい一日だったね。4月から二人で仲良く登校する姿が楽しみだ。
by muslab | 2007-03-20 22:14 | 家庭