人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

食事の前後は見ちゃダメ!

今から大変汚いものをお見せします!
決して食事の前後は見ないで下さい!見たくない人は決して見ないで下さい!
私も病気になりそうなんだから・・・。(冗談だけど)
気分が悪くなっても責任は取れませんのであしからず。では・・・・

               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・

食事の前後は見ちゃダメ!_f0107072_21415652.jpg

おえっ!ってくるでしょう?これ楽器の中です。ピストンバルブのケーシングのボトムキャップ。
掃除しない特別汚れてるヤツ!
しかもバルブスプリングも腐って折れてます・・・・。
食事の前後は見ちゃダメ!_f0107072_21443191.jpg

ボトムキャップは固着していて開かないからずっとそのままにしてあったんだね・・・・。
この部分がここまで汚れててヘドロが堆積してるとケーシングの中の底に近い部分も回りにたくさんの汚れがこびり付いて、ピストンの動きを止めてしまいます。こんな風にね。
食事の前後は見ちゃダメ!_f0107072_21574919.jpg

さらに抜き差し管のなかもケーシングからの枝管の中もマウスパイプも大変なことになってました(苦笑)。

全体のクリーニングです。ケーシングの中もバルブ本体も、枝管も抜き差し管もぜーんぶ洗います。そしてこびり付いたモノを落とします。
すると、こ~んなにキレイになるんですよ。結構時間はかかりますが・・。
食事の前後は見ちゃダメ!_f0107072_2255432.jpg

食事の前後は見ちゃダメ!_f0107072_225229.jpg

で、バルブガイドやフェルト類、スプリングも交換して、古いグリースもキレイに取り除いて新しいグリースを塗って組み立てる。バルブも調整。

絶対、別の楽器になっているはずです!金管楽器の皆さん!時々は稼動箇所が全て動くか(キャップなどのネジ類が回るかも!)点検、確認して楽器を洗ってあげてください。

放っておくと、そのうち大変なことになりますよ・・・・・・・・。
by muslab | 2007-01-18 22:17 | 仕事