仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

12月です!

1日!一年最後の月12月!
この日の仕事は主にトランペットの音程の修正。しかもC管!
特に一番が使えないくらい低い。オーナーとも相談して、一番はカットして少し短くする。
一番管をバラバラに分解。仕上げを綺麗にしないといけないので、ただ切るだけじゃダメ。
指賭けも正しい位置に来るようマーキング。外管の縁につけてあるリングも外して、装飾の溝もちゃんと残す。まず長さを測定して外管、内管それぞれ4箇所をカット。仮組みして音程を確認しながら長さを決めて、最終組み立て。下処理を丁寧にして動きもスムーズに動く場所でセットしてハンダ付け。綺麗にできました。一番の音程はバッチリです。続いて高音で極端に上ずる症状を調整。マウスパイプとチューニングスライドに「ある調整」を。この方法は初めて試して見ました。楽器の鳴り自体は少々ダークになったが、こちらも予想以上に上ずりが解消されました。
オーナーには大変喜んでいただけてよかったですねー。こんな作業好きですね。

夜、この日はホテル日航金沢の30階にあるスカイラウンジ「ル・グランシャリオ」でピアノデュオでの演奏。
f0107072_23214595.jpg

今日から月一で入る予定です。ピアノはMizotchi。3ステージあります。
金沢の街が一望できるとても素敵な空間です。高級感いっぱい!気分も良いです(笑)。
次回は年明け1月5日です。
f0107072_23211769.jpg


明けて今日は午前は冬に向けてタイヤを交換したり、配達したりであっという間にお昼。
午後は明日本番のイヌワシ君W.Oのゲネプロ。
私自身今回はあまり連取に出られなくて今日初めて吹いた曲が数曲ありましたが、まあいけそうです。ちょっと安心だけど、明日上手く出来なかったら意味がないので明日も集中してのぞみたいです。しかしトラがたくさんいるのでかなり大きな編成になっています。
f0107072_2333344.jpg


先日ここで紹介したとおり「ま」の誕生日だったんだけど、おばあちゃんから何かほしい本を買ってあげてとお金を預かっていました。「ま」と「つ」の誕生日はひと月違いなので、今のところプレゼントは同じ日に渡しているので「つ」のぶんも買うことになるんだけど、先日見つけて子供達がほしがった本がありました。で、昨日グランシャリオに行く前にその本を買ってきました。
それは・・・・・
f0107072_2338491.jpg

「オズの魔法使い」「不思議の国のアリス」!しかも英語だらけの洋書です。なぜ?と思うでしょう?でもこの本には私も妻も一目惚れ!して、そのわけは・・・・
じゃ~ん!!飛び出す絵本なんだけど飛び出し方が半端じゃありません!
f0107072_23432777.jpg


f0107072_23505786.jpg
本当にすごいよ!「つ」が壊さないか不安でしょうがないんだけど、やはり想像通り!・・・・まあ補修はしましたが・・ちょっとガックリ(苦笑)でも大喜びです。おばあちゃんありがとう。これは「アリス」のほうだね。


f0107072_23513350.jpg


f0107072_2352255.jpg
で、こっちは「オズ」のほうだね。「ま」がオズを、「つ」がアリスをほしがったんだ。逆だとおもったんだけど。やっぱり子供なりに好みがわかれるんだなー。

さあ、明日は、午前が「つ」の幼稚園の発表会。年長さんは恒例の英語劇です。『ブレーメンの音楽隊』です。がんばってね。そして午後はイヌワシ君の演奏会本番です。こっちはパパががんばるからね。
[PR]
by muslab | 2006-12-02 23:58 | いろいろ