人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

話題に事欠かない

昨夜は「帰国報告会」なる会がありました。
どこから?と思うでしょう?
K松高校のK村先生とI立高校のK村先生(おっ!偶然にもイニシャルとその後の漢字が同じ!)がお隣韓国の大田市での高校選抜バンドの演奏会に指揮者として招待されてて、行ってきたんですよ。で、その帰国報告会なのですよ。
前にも書いたけど、韓国大田市と小松市の吹奏楽協会は30年に渡るお付き合いだから、こういう行き来もよくあるのです。
プログラムにもしっかり写真入で2人と当日のソリストのプロフィールが!
話題に事欠かない_f0107072_2384719.jpg

毎回いろんな話題を提供される韓国の旅!今回の主役はI高K村先生!
プロフィールのところに金沢音楽大学って書いてある・・・・・どこや?それって・・・。
しかも「なに振ってきたん?」「美少女戦士を全力で!」「・・・・・それって韓国の曲?」
「いや、日本の。」「・・・・・・・・まさか・・・・・セーラームーンのこと?」「はい!」(爆)
確かにプログラムにハングルだけど曲名の横に漢字で日本人アレンジャーの名前が・・・。
しかも名前を見てすぐ出版社がわかる人の名前です。恐るべし「M8」
話題に事欠かない_f0107072_23262364.jpg

うーん・・・。彼はこのために学校を休み、当日小松で行われたブラスフェスタ・コマツに出演する自分の学校の指揮を生徒にしてもらって、何と言ってもお隣とはいえ海外である韓国へ国際交流の一環として行ってきたのかー!恐るべし韓国だなー。凄すぎる!(笑)
しかし、それでも黙って責務を果たした彼は偉い!
いつも話題に事欠かないなー韓国は。大好きだな。

一夜明けて今日は朝から楽譜書きに追われていた。正確には昨夜からだけど。
相変わらずギリギリまで放っておいた自分が悪いのだが・・・・。ある幼稚園で発表会で子供達が演奏する曲と年長さんたちのお母さん達全員で演奏する曲。
話題に事欠かない_f0107072_2333349.jpg

使っているソフトはなんだけど、難しい!ちょっとしばらく使っていないとややこしい部分はすぐ使い方忘れちゃうんだねー。そのたびにある人に電話します。すんごい迷惑だろうけど(爆)。
その人は作編曲家のTakumiさん!吹奏楽団でも委嘱作品を書いていただいた。

いつも気さくに教えてくれます。すみません・・。ありがとうございます。
しかし、今日はこれで偉い時間を費やしてしまった。おかげさまで上手く出来ました。ちょっとホッとしたね。
というわけで、Takumiさんのブログも相互リンクとなりましたのでご紹介しますね。
「タクミのヒデログ」です。面白いです。
by muslab | 2006-11-07 23:57 | 仕事