仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

いい参観日

今日は「つ」の参観日。1時間ほど行って来ました。
囲碁から発展したゲーム、「陣取りゲーム」を子供チーム対親チームでやりましたよ。
6つのグループに分かれて2回戦やったんだけど、全グループ見事親チームの負け(爆)!
1回戦目は親も遊び半分だが2回戦目からは真剣!しかし!子供のほうが一枚上!(笑)
この取り組みはいいよ!「ま」の時も同じだったけどこういうゲームはどんどん教えてほしい。

我が家では子供にゲーム機は与えていない。勿論私たち親もしない。
時々パソコン、インターネットでディズニーチャンネルのゲームをするけど、時間を決めている。特に対戦型のゲームはしない。我が家のルール。

命の大切さを軽くみてほしくはなかったから「た○ごっち」も買わなかった。
でも、ただ与えなかったんじゃない。
どうして買わないかっていう理由と親の考えや気持ちを「ま」や「つ」にちゃんとを説明して、理解してもらった上で、納得してもらった上で買わなかったんだ。
子供にはゲーム機じゃなくて身体や頭を使って思いっきり遊んでほしい。
我が家が住んでいるマンションのエントランスには、土日天気が良くても黙々と下を向いてそれぞれがゲーム機に向かってゲームをしている小学生の一団がいる。
妙な風景!キライな風景だ!
それぞれの家庭の方針があるから言わないけどウチはこんなのやだ!

そんなこと思ったら今日の「陣取り」は楽しかったよ。
しかも今日は園長先生が「写真やビデオを撮るより子供たちの目を見て遊んであげてください!」って、いいこと言ってくれたので、写真はなしだけど妻といっしょに「つ」と遊べた良い時間だった。

余談だけど幼稚園で「陣取り」を指導してくれている先生は、O谷高校の吹奏楽部顧問のK藤先生のお父さん。親子でお世話になってます!世の中狭いね。
[PR]
by muslab | 2006-10-30 23:32 | いろいろ