仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

小学校コンサート

20日程前に「ま」の担任の先生ら3年生に演奏を聞かせてあげてほしいと書き込みがあって、
いいですよーってお返事しました。そう、軽~い気持ちで。
それがいつの間にか学校の中で話が大きくなっていって、結局3年生~6年生までの4学年が聴きたいということで体育館で5限目にコンサートを開くことになっちゃいました!
えらい大袈裟なことになってしまったので、ふゆきに頼んでキーボードを弾いてもらうことにしたんだ。
実はこの学校の校長先生は私が日ごろから非常にお世話になっているM本先生。しかもふゆきの恩師でもある!そりゃ~断れんわ!と、いうことで2人でライブをすることにしました。PAまで持ち込んで!
金管バンドもない学校なので楽器を見てもらうっていう事も兼ねて金管楽器やサックス以外の木管楽器、パーカッションまで持って行きました。
f0107072_23413977.jpg

セッティングをしてたらもう時間。そういえば掃除の時間にビートルズの「ゲット・バック」が流れていたので、まずは掃除の時間のこの名曲!って「ゲット・バック」から演奏。
打ち合わせも選曲もなしで始めてしまった!しかし、そこは阿吽の呼吸で子供が知ってる曲やディズニーの曲なんかを演奏。途中ピアノとパーカッションで、ボサノバやロック、ファンクなどのリズムの違いや楽器の紹介でコンガやボンゴ、ジャンベ、カホンを使ったり、金管楽器や木管楽器の紹介を織り交ぜて楽しくコンサートは進みます。
最後はみんなで「世界で一つだけの花」を大合唱して終了しました。
児童たちも先生達もとても喜んでくれました。「ま」は小さくピースを私に送ってくれた。
「ま」もとても楽しみにしていた。パパ達カッコよかった?
串小学校の3~6年生の皆さん、先生方、そして校長先生、楽しかったです。
ありがとうございました!
ふゆき!忙しいのに付き合ってくれて本当にありがとう!
[PR]
by muslab | 2006-10-26 23:44 | 音楽