仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

楽譜のこと

コンテ書きも行き詰っています。なかなか前に進まない。修理も進まない。
あ”~!どーすりゃえーげん?って一日でした。そうこうしてる間にまた消防音楽隊&カラーガード隊の指導の時間です・・・・。
仕事が前に進まないと気ばかりあせるのですが、この状況なんとかなんないかなーと思います。

今日は楽譜のお話。吹奏楽やクラッシックの方には(って言っても私も吹奏楽団の団長をしていますが・・・)なじみの薄いコードネーム。GだのCだのDだの書いてあるアレですね。
私たちはコンボやセッション、お仕事で演奏をする時渡されるのは、だいたいCメロ譜。それをEbやBbに読み替えて演奏する場合が多い。こんな感じ。
f0107072_23103342.jpg
f0107072_23113680.jpg

テーマとコードが書いてあるのもあるし、なんとコードだけなんてのもある。
私も最初の頃はえらいびっくりしました。
こちらも半分は慣れの問題ですがね。ややこしいものは書き直しますが、ほとんどはこのままつかいます。どうです?演ってみては?結構面白いですよ!
[PR]
by muslab | 2006-08-23 23:48 | いろいろ