仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

いろいろ

おはようございます。昨夜は疲れて書く元気がありませんでしたね。
昨日からコンクールはじまりました。どの学校もこの日のために練習を重ねてきました。ガンバレ!!
で、昨日の事を。
某中学校のヴィブラフォンのスタンドが不具合らしいので見に行ったのですが、スタンドの根元のバーが無くなっていて本体が少し傾いています。バーに取り付けてあるプラスティック製のキャップというか軸受けが2個とも割れてしまっているのでただバーをいれてもダメですね。
f0107072_8365093.jpg


f0107072_838524.jpg
で、古い楽器でパーツも現行と違うし、もっとも注文出来てもコンクールには絶対間に合わないので旋盤でつくりました。
帽子のような形の軸受けを2個作って中に軸になる棒を入れる。

f0107072_8412353.jpg

こんな感じ。
f0107072_8422387.jpg

そんでもって、こいつを本体とスタンドの接合部に取り付ければOKです。
うまく直ったよ!間に合ってよかった。コンクールがんばってね。
f0107072_8451085.jpg



f0107072_8454987.jpg
夕方は消防音楽隊で保育園の夏祭りのアトラクションに出演!勤務の関係できょうは半分の人数で出演のため、私も指揮ではなくサックスで参加。クラリネットのF谷君のお子さんもいる保育園だし保護者会長さんも消防職員!いいトコ見せなきゃね。
結構カチッとまとまった演奏が出来たのでよかったです。しかし司会のY口君は上手いというか面白かったなー。
その後コンクールのリハーサルのため市民センターへ。毎回コンクールと定期演奏会に名古屋から応援にきてくれる”せっちゃん”。結婚が決まった。12月だけど指には婚約指輪!幸せそう!!いつもありがとう。どうか幸せになってくださいね。
さあ、今日はいよいよコンクールだ!どんな結果が出るか分からないけどウチの団らしい演奏をしようと思います。みんなイイ音楽しようぜ!!
f0107072_914972.jpg

[PR]
by muslab | 2006-07-23 09:12 | いろいろ