人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

親子レクレーション

今日は朝から「ま」のクラスの親子レクレーションです。
妻がクラスの学級連絡委員をしていて、委員の方達と相談したりアンケートを採ったりして消防署の防災センター体験ツアーに決定しました。
そういえば音楽隊の講師になってから7年経つけど防災センターは体験したことなかったなー。
と、いうことでみんなで参加しました!まずは3Dシアター!地震の恐怖を体験します。コワ!
親子レクレーション_f0107072_18215490.jpg


親子レクレーション_f0107072_18265367.jpg
続いて、煙の中を歩く体験。本当に真っ暗でなにも見えないので壁伝いに腰を低くして歩きます。非常等のありがたさが良く分かりますね。煙には親切にバニラの香りが!でも当たり前だけど実際は煙いだけだろうね。

親子レクレーション_f0107072_1828175.jpg
そして実際に消火器を使っての消化体験!画面に向かって消火するんだけど、センサーで感知する仕組みだろうけど火元にうまく当てるとちゃんと消えていきます。
うまく消せる子や失敗する子!うちの子は・・・・?見事消火に失敗してしまいました(笑)!

親子レクレーション_f0107072_1844349.jpg
そして最後はポンプ車、救急車、はしご車等の車両の説明と見学。あいにく今日は合同訓練と重なってて救助工作車がレスキュー隊員がいなかったのがちょっと残念だけど、消防隊と救急隊の方が親切に説明してくれました。「ま」も「つ」もボンベを担いだりはしご車の運転席に乗ったりして楽しそうでした。親子レクレーション_f0107072_1847112.jpg親子レクレーション_f0107072_18472946.jpg
親子レクレーション_f0107072_18483057.jpg
実は説明を担当してくれたのは音楽隊員のA屋君とK嶋君。普段は救急隊と消防隊の勤務だ。
私もとても充実した時間でした。こうして日々私達の安全と安心のために働いてくれている消防職員の皆さんに改めて敬意を表しますね。ありがとうございました。
妻は無事役目が終わったのでホッとしていました。ご苦労様!!
本当は午後から動物園へ行って今月末まで展示してある「つ」が書いて入選した「ゾウさん」の絵を見に行きたかったんだけど、天気が崩れてきたので延期。
家で久しぶりにの~んびりして昼寝して、みんなで人生ゲームをしました。
親子レクレーション_f0107072_1935477.jpg

ゲームとは言え人生にはなにが起こるかわかりません!
私?ゴール2コマ手前で「月旅行」に出かけて破産の上に大借金で人生終了しました。(ToT)
by muslab | 2006-07-09 19:09 | 家庭