仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

町の先生「軽音楽体験教室」

今日は午後から能美市のT井中学校に「軽音楽体験教室」に行ってきました。
これ先日もお話したとおり授業なんだよね。邦楽とか介護とか絵画とかいろいろコースがあるみたいです。さて午前は少し早めに工房へ来て仕事をして、納品してかなり忙しなかったけど、何とか集合時間に間に合ってセッティングです。今日はアルト、テナーそしてウクレレ!何のためかは後で説明しますね。
f0107072_18551640.jpg

一応授業だからね、「起立!礼!着席!」から始まります。毎年の事ながら面白い!だってまず普通は体験できないでしょう!
f0107072_18582888.jpg

希望人数が多くて偏ったため上手く分けてこの人数に納まったそうです。
まず、ミニライブ!1曲目はガットギャングで有名です。インストナンバーで「WAY BACK HOME」そしてビートルズナンバーから「Something」。実はこれをエリック・クラプトンのバージョンでやりました。なんとウクレレの伴奏で1コーラスいってしまうんですよ!まあ途中でピアノとドラムが絡んでくるんだけど。
そのウクレレが私担当(笑)!そしてギターが絡んできたところでテナーに持ち帰るというアレンジ!ウクレレのビミョーなコード感がいい感じです。
そして誰もが知っている「Let It Be」!最後はY下さん真骨頂のブルースで「STORMY MONDAY 」でした。が!中学生には難しかったか?でも私等は楽しかった!(爆)
そして、いよいよ体験コーナーです。ふゆき先生によるブルースのコード進行の説明。
f0107072_19233929.jpg

各楽器に分かれてのレッスンです。私はパーカッション担当。コンガって難しいよね!
f0107072_1928744.jpg
f0107072_19281945.jpg

そして最後はいくつかのグループづつでGのKeyでセッション大会です。
1時半から3時半まで2時間一杯使った楽しい体験教室は今年も無事終了しました。
しかしこのバンドこれだけで終わるのはもったいないなー。
どこかで1回ライブできるといいのになー。
終わってダッシュで工房へ帰って4時からの予約のお客さんギリギリセーフ!!
ふー。忙しい1日でしたねー。さあこれから市民吹奏楽団の練習に行ってきます!
[PR]
by muslab | 2006-07-07 19:43 | 音楽