仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

深夜のリハーサル

今日は11時からバンドのリハーサルがあります。なんのバンドっていうと、毎年お隣の能美市にあるT井中学校でR&BやRock、Popsといった軽音楽を授業の中で取り入れて、最後は参加した生徒みんなでブルースを演っちゃおう!って言うバンドです。(長っ!!)
これは「町の先生」(って言ったかな?)という学校の企画で、この他いろいろなジャンル、業種でT井地区在住の方々が先生になって実際に生徒に体験してもらおうというものなんですね。
で、この軽音楽の体験授業を地元でブルースをやらせたらピカイチのギタリストYさんとやはり地元の方で金沢の人気ファンクバンドのドラマーの”まーと”さんが毎年受け持つんですねー。
そのバンドに毎年サックス&パーカッションで声をかけていただいてるんですよ。
いつも4曲ほど演奏した後ギター、ベース、キーボード、ドラム、コンガなんかのパーカッションのやってみたい楽器に分かれてきた生徒達に簡単なコードや弾き方を教えるんだよね。そして最後にKeyがGかAのブルースのコード進行でみんなで演奏する!すごい!面白い!!
面白いのは明らかに見た目ちょっとツッパッてますみたいな子も真面目にギターやドラム、ベースと格闘(笑)しているところです。ちゃんと「ハイ!」って言うし。
いろいろご苦労もあるかと思いますが、こういう取り組みをしている学校も素敵だと思います。
先生方もご苦労様です。よろしくおねがいします。

みんなの仕事の都合で今日のその時間しか空いてなくて強行突破です(笑)。勿論一回だけ。
大体こういう企画モノのバンドはリハ一回、多くて2回!時には当日のみっていう場合がほとんどですが、事前に演る曲のデモが入ったCDかMDが、最近は音源をそのままPCでメールで送って来て各自がそれを聞いてコードや曲の構成を把握しておきます。
そうすればほとんどの場合それでなんとかなるってかんじだなー。やばいところは本人が本番までに責任を持ってなんとかするのです!今年はテナーも持って行こうっと!
f0107072_2234316.jpg

[PR]
by muslab | 2006-07-04 22:04 | 音楽