人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

CD

今日はCDを3枚購入しました。1枚はあまり買いたくはなかったんだけど、参考資料ということで吹奏楽のポップスレパートリーとしてその絶対的な地位を確立した「ニュー・サウンズ・イン・ブラス2006」。
CD_f0107072_23525410.jpg
あくまでも参考資料ですが、選曲とかは別として、演奏している東京佼成ウインドオーケストラの演奏について一言!お叱り、ご意見覚悟で言っちゃいます!
いつも思う・・サックスのS川さん!T中さん!あなた達の演奏はくどい!!このブログ見てる人の中に学生さんがいたらよく聞いて(読んで)くださいね。S川さん達ような吹き回しがポップスやジャズの吹き方と思ったら大間違いですよ!クラシックでは凄いと思うし素晴らしいサックスプレーヤーだと思います。ジャンルを超えての活躍は素晴らしいと思いますが、お手本としてのポップスとしてはどうかと思います。中高生はそれを真似するんだから・・・・。
中高の演奏会のサックスの子、皆あんな吹き方してる。絶対おかしい!かっこよくない!!
いつもトランペット、トロンボーンのリード及びソリストやリズムセクションはスタジオ系のミュージシャンを入れるのに、どーしてアルトサックスはそのまま?そーいえば、昔はテナーは故宮沢昭さんとかアルトに塚本鉱一郎さんが入っててもっとカッコよかったっけ・・・。今回サックスのソロでいいと思ったのは、テナーのゲストの金子さんだけですっ!アレンジは私は星出さんが好きだな。あとは真島さん。エリックのソロは凄いけどあんなハイトーン中高生にゃ無理でしょう!ちょっと偉そうなこと書いてしまいましたが、素直な気持ちです。そのゲストもいなかった「M8style」はもっときつかったです。ちょっとムキになりましたがそれだけです。すんません・・・。
後2枚は熱帯JAZZ楽団アートペッパー
CD_f0107072_01364.jpg
アートペッパー。やっぱりいいです。熱帯JAZZ楽団。スカッとします。夏です!!

CD_f0107072_01194.jpg
この2枚を後で聞いたので、余計スカッとしました。
たまに毒吐いてみました。すみません・・・   m(_ _)m
by muslab | 2006-06-14 23:57 | 音楽