仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

5月です。

今日から5月。仕事も順調に終わり、今日はちょっと早めに帰宅できた。
晩御飯を食べてると、娘の「ま」がピアノを弾きだした。
f0107072_20541584.jpg
「ま」はピアノがだ~い好き!そんなに上手ってことはないんだけど、楽譜をみて弾くより、耳で聞いて気に入った曲を耳コピーして弾いちゃう。カンでコードもつけちゃう。(以外と合ってる!)
子供はまず好きになるのが一番だから、上手い下手はどーでもいい!ってのが私の考えだ。

f0107072_20591197.jpg
だから、スパルタで音楽やらせたり、他の子とくらべて如何こう言って競争心をあおる気持ちもない。好きになったら「もっと上手になりたい」って思ったら自分から一生懸命練習するでしょう。
好きになってくれるだけで十分だよ。パパの夢はどんな曲でもいいから「ま」「つ」とセッションすることなんだから!早く3人で演りたいなー。

f0107072_2141450.jpg
息子の「つ」は、まるで私のコピーだ。チマチマとブロックでなんか作ったり絵を描いたり、チョキチョキ切ったりするのがだーい好き!では、今日の作品です。
「バムとケロと仲間達」どう?
f0107072_21103590.jpg
今日のうれしかったことは「ま」が作ってくれた杏仁豆腐を食後にみんなで食べたこと。
f0107072_2119820.jpg

美味しかったよ!ママといっしょで料理も好きになってくれるかな?どの子の個性も神様がその子にくれた個性だ。個性を生かして大きくなってくれよな!(かなり強いけど・・・)
[PR]
by muslab | 2006-05-01 21:21 | 家庭