仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

いよいよ!

金曜はPTA部活動講演会による部活動激励会
今週末から始まる運動部の加賀ブロック大会、そして吹奏楽部のコンクールに向けての顧問、保護者交えての馬力会です。


PTA会長として挨拶と乾杯の発声。
我が吹奏楽部そ父兄は最多の9名!

盛り上がりましたよー!!

二次会から帰宅したのは深夜2時でした!!(笑)
親ばかりで盛り上がっていました!


こんな会をするのは市内の中学校の中でもウチの中学校だけのようですよ。


さて、土日と指導している娘の部活動はいよいよ本格的にコンクール・モードに突入です。

実は昨年この部活動を教えることになってからずっと私は人から聞きかじった今流行の指導法や、何処の学校でもやっている、いわば当たり前のような基礎練習やチューニング法などは行なっていません。

自分がちゃんとモノにしていない事や教えていて自身の無いことを生徒に偉そうに押し付けるのは生徒に対しても失礼と考えるからです。

ただ、自分が実際に楽器を演奏している中で、コレ!と自信を持って伝えることが出来ることを中心に伝えることにしています。

それは、ピラミッドや、いろいろな現場を通して実践(実戦)で得た多くの事です。
しっかりした音を鳴らす事、サウンドさせる事についてはジャンルなんて関係ありません。

そして自分が出来ない事、知らないことは他のレッスンの先生に指導していただき自分も勉強するというスタンスです。

自分がやっていることについては、もしかしたら馬鹿にする人もいるでしょう。

でも、まだまだではありますが確実に生徒達は楽器を”鳴らす”事が出来るようになってきています。

この夏、どんな結果が出るかはわからないけど、生徒達と熱く過ごしたいと思っています。



そうそう、日曜の午後は小松駅前の広場で行なわれていた「エンジョイ エコまつり」のアトラクションに消防音楽隊で出演しました。
いい演奏出来たと思います。

このバンドも随分いいバンドになったと思います。

サウンドしてますよ。サウンド!

やっぱ音楽はカッコ良くなきゃ!!
[PR]
by muslab | 2012-06-11 23:20 | 音楽