仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

市高定期~市民音楽祭

さて、市高の定期も大盛況のうちに終了!昼夜ともに満員のお客様。

私は市PTA連合会新世代委員会の委員の会合と懇親会があったので夜の部はいけませんでしたが、顧問の先生よりご連絡いただきその様子を伺うことができました。

写真は朝のリハより。
f0107072_2310638.jpg
f0107072_23102477.jpg
f0107072_23104367.jpg
f0107072_2311641.jpg
f0107072_23115755.jpg
f0107072_23121321.jpg
f0107072_23123037.jpg


今年のネタは「オペラ座の怪人」

題名は有名でも実は内容やどんな音楽が使われているかを知る人はかなり少ないはずです。
なので与えられた22分間、とにかくテンポ良く展開して観客を常にワクワクさせることが一番の課題であり構成的に難しいところでありました。
かつ、起承転結がハッキリしていないといけないし。

悩みましたよ・・ホント。

でも、本当に多くの方から「よかった」「楽しかった!」と評価いただき、ホッとしています。

生徒達、素晴らしいパフォーマンスを​魅せてくれたと思います。
もちろん1部、2部も素晴らしかった。

この3部を構成、指導させていただくようになって10年ちょっと​経ちます。
早いもんだね。

市高のみんな、ご苦労様!
ありがとう!

次の日は市民音楽祭

指揮をしました。(笑)

生徒たち一生懸命演奏しましたよ。
1年から3年まで全員で!

K松高校のよしや先生が撮ってくれました。
かなりレアな写真やと思います。(笑)
f0107072_23194429.jpg


さて、今日は先日の折れたファゴットの仕上げを。
折れた部分は完成。
しかし、ダブルジョイントのA♭のトーンホールも著しく腐って朽ち果てていました。
なので腐っているトップを削り取り洋白でインナーパイプを作って植え込みましたよ。周りはニスをぬり防腐効果を高めています。
トーンホールを立ち上げた感じの仕上がりにしましたが、学生にはこのほうが事故が少ないし取り扱いも楽です。
f0107072_23262460.jpg


内側から見た図

f0107072_2327339.jpg


キイとパッドを取り付けるとこんな感じに。

f0107072_2328385.jpg


これで腐ることはありません。

そして、これで死んだ楽器が使用できるようになりました。

よかった。
[PR]
by muslab | 2012-06-04 23:31 | 音楽