仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

初仕事~そして新たな・・・

さて、昨日4日は正月休みも終わって、仕事始めです。

午後から用事があったのであまりガッツリ仕事は出来ませんでしたが・・・。
今年も仕事が祝福されますようにと祈りつつ、最初の修理に取り掛かりました。

夜は4日恒例H瀬家にての大新年会です。

もう誰がいて何人いるのかわからん位の人数がH瀬家に集結します。
まぁ全員で写真を撮ったらこの人数!

f0107072_2334199.jpg


凄いな・・・。

久々に合う人もいていろいろ話ができたよ。


ところで、話はガラリと変わりますが、実は私の楽器、テナーサックスを変えました!

今まで吹いていたカドソンT-902ASには、私が一番苦手だったテナーサックスの『いろは』を教えてもらったような気がします。
テナーの面白さも難しさも十分教えてくれた楽器です。

しかし、ここに来てもっとニュートラルな楽器が欲しくなったのです。
いわゆるメーカーやモデルの音色が強くない楽器・・・・。

そして、選んだのはYAMAHAでした。
しかもYTS-62

オークションでかなり綺麗なコンディションで出ていたのでしたが、ビックリするくらい安くてダメモトで入札したら落札しちゃいました・・・(笑)

実は前からテナーはヤマハならカスタムの875とか82Zではなく62がオールマイティでいいなと思っていたのです。

予想とおりでした。

当たりです。(笑)
キイのレイアウト、反応も含めトータルしてめちゃくちゃ吹きやす​い♪
すでに年末の3つの本番で使用しましたがイイです。

実際聞いた方々の評判もよく、これで行く事に決めました。

f0107072_23502412.jpg


そして気がついたら・・・・

アルトはYAS-82Z
テナーはYTS-62
バリトンがYBS-61

とソプラノ以外全部ヤマハになってしまっていたのです!!

でも指の感覚とかが・・やはり日本人向けなのでやりやすい。
特に指が短くて小さな私にとっては大事なポイントなのですよ。

最近難しい曲が多いので(ビックバンド、コンボ含めて)特にそれは感じるのです。

新たな年、新たなチャレンジです!

まだまだ頑張るつもりですよ!!
[PR]
by muslab | 2012-01-05 23:57 | 仕事