仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

子供たち

相変わらず風邪だ最悪の体調だー。なのに今日は妻が午前中仕事なので、子供達をつれて工房へ。
子供は好奇心旺盛だ。いつだって質問攻め!「ね~。パパ!どうして~&%#%~なの??」
今日の工房までの車の中はラジオの話。「どーして、ラジオは聞こえるの?」「う~ん、それは電波をキャッチするからだよ」「・・・どーしたら、電波キャッチ出来るん?」「電波の波は周波数・・・」うーん、結構子供に分かりやすく説明ってむずかしいのねー。
でも子供って結構興味のあることには真剣に聞き入るので、テキトーなことや冗談交じりに答えてると、しっかり覚えてるんだよね。それを本当の答えだと思ってたりするから、ちゃんと答えないと、あとで「パパのうそつきーっ」ってことになってしまうのだ。だから分からないことには、「さー?パパにもよく分かんないなー」って正直に答えるか、あとで調べて教えるようにしている。
私は休日とか、早く帰れた日とかだけだけど、妻は毎日がこうだと思うと母って偉いなーと思う。

さて、工房の子供達は意外と静かだ。それは・・・・インターネットテレビ!!なのだ。そしてウチの子達のお気に入りは「タイム・ボカン」「ヤッターマン」「ガッチャマン」だ!最新のブロードバンドサービスから届けられるノスタルチックなアニメ!我々世代の子供の頃のアニメだ。共通の話題で盛り上がれるのはうれしい!f0107072_22404932.jpg

いつだったか知り合いのモノマネでボヤッキーとドクロベーのまねを聞いて、「そっくりやー!!」と、とてもウケてた子供達。同世代の子供にはわからんだろーなー。

そういえばこの子達の赤ちゃんの頃から家や車で流れる音楽は70’~80’年代のポップスやファンク、そしてジャズだったりして、アース・ウインド・アンド・ファイヤーの「セプテンバー」は歌えてもマジレンジャーはよく歌えなかったり、今の番組の主題歌より、「ヤッターマン」「ガッチャマン」を好んで歌うんだよねー。きっと、学校や幼稚園でこんな話題ふられた友達は、何のこと言ってるかサッパリ解んないんだろうなー。ある意味個性派ぞろいの子供達でした。
[PR]
by muslab | 2006-04-08 22:52 | 家庭