仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

授業参観

今日も30分ほど工房を抜け出し「つ」の小学校の授業参観へ。

才田春光さんのピール・アートの体験学習をしていました。

ピールアートとはその名の通りピール(果実皮)を使ったアートで果実皮を使ってオブジェやアクセサリー等を作るものですが見本で持ってきていたものはどれも素晴らしい作品ばかりです。

子供達も興味津々で熱心才田さんの話を聞き作品を見ていました。
私も興味がありもっともっと見ていたかったのですが、残念ながら途中でタイムアップ!
工房に戻りましたが、機会があれば一度作品展などを観たいものですね。

家に帰ると「つ」が作ったブレスレットが。
後は、これを乾燥させてカチカチ(ドライフルーツみたいな感じ?)にさせれば完成ということです。
「出来たらパパにあげるわ。」と言っていたので楽しみです。

工房は、また楽器が増えてちょっと大変なことになってきました!早く仕上げなきゃ!!

f0107072_23195041.jpg



才田春光(さいだ しゅんこう)さんのプロフィール

石川県・能登半島生まれ、ピール(果実皮)を主な素材とする創造芸術を開拓。
ピールアートの第一人者。
2001/家庭画報大賞にて優秀賞・帝国ホテル賞を受賞。他受賞多数。特許取得。
NHK「趣味の園芸」「課外授業ようこそ先輩」などに出演。
2005/愛・地球博にてピールアート教室開催。
ピールアート作品は、2006/家庭画報大賞にて、玉村豊男さんの審査員特別賞を受賞。
2007年には、準グランプリと千住博さんの審査員特別賞、読者審査員賞を受賞。
2007/金沢21世紀美術館で展示とワークショップを開催。
ピールアートと共に、「女性のココロとカラダを考える講座」を各地で展開中。
著書に「ピールアート~才田春光の世界」「排経美人のすすめ」がある。
金沢市在住。

[PR]
by muslab | 2011-11-02 23:20 | 家庭