仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

11月!!

10月最後の昨日は今私が週末に教えている「ま」達の吹奏楽部行ってきました。

コンクール前に一度レッスンしていただいたS田先生がこちらにいらっしゃるということで、再度レッスンを受ける事になったのです。
バンド全体その後の様子を見ていただき、今後のためのアドバイスをいただくためです。

とても丁寧に指導していただきました。
良くなっている点、まだちょっとおぼつかない点を指摘していただき、どういうイメージで音を作っていけば良いのかと生徒たちにもわかりやすく説明しながら合奏していただきました。

私も普段指揮をしながら生徒の音を聞くのと違い、横で客観的に生徒たちの演奏や音を聞き改めて発見する事や、こういう風にしたいなと思う事も多く、とても勉強になりました。

終了後一緒に食事をしながらお話をさせていただきましたが、実に話が合うので気が付けばまた日が変わっていました!!
最近多いなぁ・・・。

でも、いろんな事が見えてきたぞ!


そして11月に入ったのに今日はチョット暑いくらいの秋晴れでしたね。
そんな今日の午前は「つ」の小学校の持久走大会。
「つ」達5年生が走り出すじかんを狙って小学校まで応援に行きました。

女子が先に走るのですが、コースを走り再びゴールのある校舎グラウンドに入ってくる女子一人一人に手を叩きながら『がんばれ!がんばれ!!』と大きな声をかける「つ」に、やっぱ優しい子なんやなぁ~とチョット感動。
f0107072_18384121.jpg

いよいよ「つ」の出番。

今度は私が「がんばれー!!」と声をかけながら写真を撮りまくりましたよ!親バカ全開です!!

順位はちょうど真ん中ぐらいだったかな。
足の怪我で痛かったのにね。
よく頑張ったな!!今夜はイッパイ褒めてあげます。
f0107072_18432085.jpg


そして再び工房に戻りチョット仕事をしてから消防音楽隊で市民センターへ。
『障害者の人権を考える』という講演会でのアトラクション演奏です。

f0107072_18244017.jpg


なかなか良い演奏が出来たと思います。実は前回の訓練でちょっとカミナリを・・・・といてってもそんな大したモンじゃありませんが・・・。
ちょっとマズイと思ってくれたのかっ!?

帰ってきて、また修理。
よく考えたら昼を食べていない!ことに気が付きちょっとお腹に入れたのは4時前くらいでした(笑)。

今日はほどほどで家に帰ります。
疲れた・・・・・これといって何もしてないけど・・・。
[PR]
by muslab | 2011-11-01 18:44 | いろいろ