仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

妹とお茶会。

日曜は上の妹夫婦が通っている福井県の松岡福音キリスト教会へ行きました。

この教会では年に数回地域の人たちを呼んで『お茶会』という行事を行っているそうなのです。
毎回ゲストを呼び、演奏や歌、お話を聞きながらお茶を楽しむというものです。

で、今回、私演奏を頼まれまして、家族で行って来ました。
丁度入院していた妹が退院したこともあって、顔を見に行くこともできるのでよかったです。

お茶会には手作りのお菓子が加わり、おかわりも出来る素敵さです(笑)。
f0107072_2335236.jpg


近所の方や教会員の知り合いの方たちもいろいろいらっしゃるということで、みんながわかりやすく楽しんでいただける曲を用意しました。
伴奏はカラオケくんですが誰でも知ってるスタンダードから美空ひばりや『翼になりたい』などの曲も織り交ぜ一緒に歌うコーナーなど意外と盛り上がり楽しい感じでプログラムを進めることが出来ました。

更に変化をつけるために、サックスという楽器を楽しんでいただくために今回はソプラノからバリトンまでの4本を持って行き楽器の説明や音の違いなんかも楽しんでいただきましたが、特に年配の方々には喜んでいただいたようです。
f0107072_2340309.jpg


いつもよりお客様も多かったようで、よかったです。
妹の主治医の先生も聞きに来ていらっしゃったのでご挨拶できたこともよかったです。

夕方には終わったのですが、最初にも書いたとおり妹も退院できたことと、たまに会う機会なので妹達の家族と一緒に食事をしました。

ということで『とりあえず吾平』!
f0107072_23481945.jpg

子供達も従兄妹同士で楽しそう。
食うわ食うわ!(笑)これでもかっ!っていうくらい(笑)。

妹も元気になったし、いろいろ話をすることも出来たしよかった。

まだ完全ではないのでこれからも多少大変かと思いますが、暫くは祖母が一緒に妹宅にいてくれるので安心です。
とりあえず、しっかり体調を整えることが第一だね。
無理をしないでください。

でも有意義な一日だったよ。ありがとう。
[PR]
by muslab | 2011-10-17 23:56 | 家庭