人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

連休 その1 引越し&どんどん祭り

連休初日、「ま」の中学校の新校舎完成に伴うお引越し。
生徒、職員、保護者、PTA役員総出で作業。

引越し作業に入る前に体育館で全校集会と生徒会主催の旧校舎お別れの会

連休 その1 引越し&どんどん祭り_f0107072_8493068.jpg
連休 その1 引越し&どんどん祭り_f0107072_8495083.jpg


生徒が作ったビデオが感動的でした。
私が卒業した学校ではないけれど、ジーンときました。
保護者で卒業生の方はなかなか感慨深いものがあったのではないかと思います。

終了後、作業の手順を説明するために前に出た教頭先生(かつて長くここで教員をしていて昨年教頭先生として戻ってこられた)が思わず感極まって声を詰まらせるシーンがありました。
私はこの先生の人柄や温かみを知っているので感動した瞬間ではありました。

が!あろうことかコレを見て笑った人がいる!生徒も数人だが親までも!!

信じられないことでしたが、こういう様子を見て感動できない、ましてや笑うなど・・・・!
悲しい現実でしたが子供の問題はほとんどが親にも問題があることを思えばこれが現実かと・・・・。情けない・・・。

気を取り直して作業です。
私は吹奏楽部の楽器庫、音楽室の担当ですが、当たり前ですがもの凄い量です!!
こんな小さい学校なのに・・・。
大きい学校はさぞ大変でしょうね。

吹奏楽部の父兄もたくさん参加されたので、午前中には完了しました!
皆さんご苦労様でした。

さぁ!連休明けから新しい校舎での勉強、部活動が始まります!
心機一転!がんばろう!!

連休 その1 引越し&どんどん祭り_f0107072_850495.jpg


*写真は私がPTAの記録のために撮った画像から一部を流用させていただきました。




午後、急いで小松芸術劇場『うらら』へ。
駅前で行われている『どんどん祭り』ですが、大変な賑わいでアチコチでイベントが!

そのなかで『うらら』では音楽祭が行われていました。
消防音楽隊で出演です。

今年はトリをつとめさせていただきました。
カラーガードの演技と演奏です。

最後に演奏したのが吹奏楽経験者ならお馴染みの『宝島』
この曲は指揮ではなく演奏しましたよ。
そうです。アルトソロです。(笑)

まぁ、勢いはあったかな(笑)
音楽隊も結構頑張っていい演奏したと思います。サンバの雰囲気よく出てたしね。

この日はここまででかなり自分的に終わっていましたが(笑)、そのままピラミッドの練習に。

とんでもなく疲れた一日でした。

そして「その2」に続く・・・。
by muslab | 2011-10-11 08:52 | いろいろ