仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

青少年吹奏楽団結団式

今日は小松市青少年吹奏楽団の結団式でした。

3年おきに市内の中学2年生を中心に募集し、高校生も交えて韓国に演奏旅行に行っています。
今回が12回目なので36年間この交流が続いています。

韓国の大田(テジョン)市の管楽協会との交流です。

私は高校生の時、第2回目の演奏旅行時にで参加したのが初めてで、その後指導者として、楽器メンテナンスのリペアマンとして、市民吹奏楽団として、そしてプライベートの旅行を含め合計14~15回韓国に行っています。

今回も同行するのですが、今回はこれまでとは大きく違う点が一つあります。


それは、青少年吹奏楽団の一員に娘の「ま」がいることです。
とりわけ今回は指導者陣の2世が多いのですが、この交流がここまで続いていることや自分が娘と一緒に演奏旅行に行くことが出来るなんて当時は思いもしませんでしたね。(笑)

ちょうど行ける年に2年生だったというチャンスに恵まれたことも感謝です。



これから定期的に練習が始まります。

良い国際交流をしてくることが出来れば幸いです。
他の学校の生徒や高校生達とも仲良くなって仲間をつくり、良い経験をイッパイ経験し、学んでくれればいいと思っています。

本番は3月!
成長が楽しみです。
[PR]
by muslab | 2011-09-04 23:38 | 音楽