仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

夏、終わりましたね・・・・

サマコン無事終わりました。

もう2日経ちましたが・・・・・。

良い演奏会になったと思います。
私も2部の指揮を振らせていただきました。
演奏にはモチロン多少の失敗やキズはありましたが、流れは崩れることなく生徒達は全ての曲を吹ききってくれました。

今回は一年生だけで演奏した曲、一,二年生のバンドで演奏した曲、そして三年生だけで演奏した曲もそれぞれ一曲ずつ入れたのですが、これも思ったより好演!
特に三年生だけでやった曲、『シング・シング・シング』はワン・コードで使えるスケールを教えて(マイナー・ペンタトニックスケール、ブルーノート・スケール)を教えてそれぞれ最低8小節から好きなだけの長さのソロを考えさせて、どうしても出来ない子は8小節のソロを作ってあげてとにかく全員でソロを回しました。
楽しかったよ!

音が3つや4つでもソロが出来ることを実際に吹いて教えてあげたり、いろいろ楽しみながら練習しました。

素敵だったぜ!!イエイ!!

終了後は場所を移して父兄を交えてのご苦労さん会と三年生のお別れ会。
後輩からのプレゼントや、先輩から後輩への言葉、ゲーム、食事と賑やかに終わりました。
来年は「ま」も送られる側だなぁ・・・・。
私も三年生から色紙をいただきました。ありがとう・・・・・。
短い間だったけど本当に楽しかったよ。

かくしてM中吹奏楽部の夏、私の夏は終わりました・・・。

f0107072_22572617.jpg




夜はピラミッド

そして練習後はREVER SIDEへ。
8月イッパイでオーナーのODAさんがお店をやめるということだったんだけど、9月から店員だったブンちゃんが経営を引き継ぐことになり、ODAさんの『お疲れ様セッション』が土日の2日間で行われたのです。
土曜にいけなかったので日曜に行くことにしたのですが・・・・。

さすがにこの時点で疲れてるわ、眠いわでヘロヘロでセッションどころでは・・・・。
何曲かやりましたが、頭も何も働かず、申し訳ないほど情けないプレイ・・・・。
ODAさんには申し訳なかったなぁ・・・・。

ほとんどソファーで寝てたし・・・・。(泣)

途中何度も落ちそうになりながら何とか夜中に家に帰って来ました。

あー・・・、ちょっと残念・・・。

でも、ODAさんにはこれまでいろいろお世話になりました。
いろんな事情があっての決断だったそうですがRVERSIDEは今や金沢JAZZシーンには無くてはならない大事なお店なのです。

これからも私なりに新オーナーのブンちゃんやお店には協力させて頂こうと思っています。

ODAさん!本当にご苦労様でした。そして、ありがとうございました!
f0107072_2315935.jpg

[PR]
by muslab | 2011-08-30 23:02 | 音楽