仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

親の宿題・・・・親のDNA・・・

に、なってませんか?

自由研究って・・・。

子供と一緒に何かを調べたり研究するのは良いと思うんだけど、何かなぁ・・・。

私は子供の頃って、親に宿題を手伝ってもらった経験はないよ。

工作や研究の類は失敗してもとりあえずそのまま持っていくか、泣きながら突貫工事であわてて何かを作っていったもので、親は恐らく何を作ったのか何を研究したのかも知らなかったはず・・・。

勿論宿題や提出物を忘れたりして後でバレようものなら・・・・ゴチン!と一発!

一度、海で採った海藻類の標本を作ろうとして水に漬けて塩を洗い落としたまではよかったが、半分濡れた状態で押し花みたいに紙に貼り付けておもりを乗せて放っておいたら・・・・・大変なことに!!
カビは生えるは別の紙にくっついちゃってはがすのに一苦労するわ、紙はやぶれるわで・・・・
どうにもならずにグチャグチャになったところは絵の具で色を塗ってごまかしたり(ごまかせるハズがないけど 笑)紙の形を変形させたりと工夫を重ね学校にもって行き、あまりの小汚さに笑われた事があるなぁ・・・。

結構適当だった・・・・・・・あれっ!?


それって・・・・・



今の「つ」にソックリやないか!!

「つ」の興味が無いことはとことんテキトウっていう困った性格は・・・・・・


完璧に私のDNAなんか・・・・!ガックシ・・・・。
[PR]
by muslab | 2011-08-24 23:59 | 家庭