仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

市民吹奏楽団の・・・

ホール練習を見に(聴きに)行きました。
ちょっとティンパニーを直すという用事もあったので・・・。

一般の部で県代表になったので今度の日曜が北陸大会です。
その北陸大会に向けての熱い練習です。

しかし、どえらい難しい曲を演っています。
あんなのかなり練習しないと出来ないだろうなぁ・・・・。
んー・・・っていうかもう吹けないかも(爆)
大変そう・・・・!

というのは吹奏楽やクラッシックの曲の『難しい』のとジャズ等の軽音楽の曲の『難しい』ってちょっと種類が違うような気がするんですよね。
指を速く動かすとかの単純にメカニカルな部分での難しさはどちらも大差は無いと思うしそういうのは逆に指をさらえば出来るようになるので個人での練習次第だと思いますが、たとえばテンポやリズムの感じ方、歌い方、グルーヴの出し方が全然違いますね。
これはもうそれぞれの現場に入って経験を積みながら覚えていくしかないのですが。

集中するポイントが違うというか・・・・。

だから、今日は確かに気になる部分はありましたが、別のところで感心しながら聴いていたのです。
凄いなーって。
良い音楽をするという点ではどちらも変わりはありませんからね。
指導しているH瀬氏にも頭が下がります。
だからと言って自分が再びしたいのか?と聞かれれば『No』ですが。


仕事を持ちながらこんなに一生懸命練習している彼等。
満足のいく結果出ればと思います。

勿論他の団体も同じ条件ですが。

あともう少し・・・・。
悔いが残らないように頑張ってほしいです。
[PR]
by muslab | 2011-08-03 23:55 | 音楽