仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

そして節電

暑い日が続きますが、暑さはこれからが本番ですね。

工房内もエアコンの使用を始めましたが、節電、節電といわれる今日この頃です。
世の中の常識に合わすべく、28度に設定していますが・・・涼しいというよりはヌルイという感じです。(笑)
あっ!勿論サーキュレーターを回して少しでも涼しくなるように気を配っていますよ。
特にお客さんが待つカウンターのスペースには。

でも、考えてみれば温度設定を高くしても室外機は回り続けるから室外機から出る熱は一向に減らないわけですよね?
都会の温度上昇の原因にの一つにアスファルトやコンクリートの放射熱とエアコン室外機から出る熱があるんですよね・・・?
これ、もしも全ての室外機が止まったら・・・つまり全てのエアコンを停止させた場合ってその分の熱は一気に軽減されるわけだから外気温も多少下がるのでは・・・・?
そしたら街全体がもう少し涼しくなるかも・・・・!

ってそんなにうまくいく話ではないと思いますがね。
車の熱とかいろいろあるもんね・・。焼け石に水か(苦笑)。


あー、それにしてもこの状況でどうやって快適とまではいかないにしても、うまく暑さをしのいで仕事に集中出来るかが重要なカギですよね。
私の仕事の場合扇風機は火が踊って歩くので直接は使えないし、うまく足元だけに風が来る方法をとるとか、濡れたタオルを首に巻くとかそういったことで凌ぐしかないですね。

でも、東北の人たちはもっと大変!!
贅沢は言えません。
うまく節電しながら、出来る限り快適な職場環境づくりをしていかなければいけませんね。

でも暑いわ・・・。
[PR]
by muslab | 2011-06-23 23:21 | 仕事