仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

妻のいない日 その2

今日は朝から毎年行われる市内の自衛消防隊の合同訓練大会でした。

消防音楽隊で、開会式、閉会式のファンファーレ、入場行進、式典演奏、アトラクション演奏を行います。

f0107072_2204641.jpg


毎年のことですが自衛消防隊も年々数が減ってきています。
自衛消防隊、消防団共に後継者、新隊員の不足に悩んでいます。

昔と違って生活パターンが多様化し、仕事の時間もバラバラで訓練に時間を割くのも大変になってきています。
でも、いないと困る存在。
消防署よりも、いち早く現場で消火や避難の活動を行う先陣部隊です。
なんとかならないものですかねぇ・・・。
現役の皆さんは本当に頑張っているのです。


さて、妻のいない日二日目ですが、今日は『食』にこだわってみました。

朝は「ま」も部活に早くから行くので昨夜のうちからご飯を多めに炊いておきましたが、「つ」のリクエストもあり朝食はカレーピラフに目玉焼きを乗せロコモコ風に仕上げました。

そして消防から帰ってきてすぐ朝の残りのご飯でズッキーニとトマトクリーム・チーズ・リゾットを作りました。
朝、昼共に大好評です!(自慢)

後で気づいたのですが、写真を撮っておけばよかった。
時々こうやって作るので、何も考えていなかった。

午後は「ま」を習い事に連れて行き、そのまま「つ」と辰口丘陵公園に連れて行きキャッチボールやいろいろ。

帰宅後は夜に帰ってくる妻と一緒に食事をするための準備。
メニューはパスタ!

下ごしらえをしっかりしました。
ミルクから作ったホワイト・ソース。
トマトから作って煮込んだトマト・ソース。

で、この2品のパスタ。
f0107072_21501492.jpg

f0107072_21504482.jpg


ズッキーニ、エリンギ、アスパラのトマトソース・パスタ。
サーモンと小松菜のクリームソース・パスタ。


妻は久しぶりに友達に会って食事したり買い物したりでかなり楽しかったようです。
思いっきりリフレッシュできたようで。

土産話を聞きながら食事をしました。

みんなで欲しいだけ取れるようにかなりの量を作りましたが帰宅した妻も子供達もガッツリ食べきってくれましたよ(笑)。
我ながら今日は3食ともかなりの出来だと・・・!

ちょとだけ気分転換になりました。

ただ・・・・もうチョット広いキッチンが欲しい(爆)!
[PR]
by muslab | 2011-06-19 22:01 | 家庭