仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

レンシュウ

一昨日、一昨昨日とトランペッターのKentaro君Maikoちゃんの結婚パーティーのためのバンドのリハーサルがありました。
やる曲がそれぞれ編成も微妙に違うので曲も2日に分けてそれぞれ別の曲の練習を。

バリバリのキメキメの曲が大半を占めます。
パーティーと言うよりライブになりそうなくらい曲がたくさんあって、しかも結構難しい曲が多いです。

一緒に演奏する人たちもKentaro君がやってるサンク・キューブのメンバーをはじめS足学園大学時代の友人やバンド仲間などの上手な方ばかりなのでバンドとしては多分問題はないと思います。
譜面もしっかり準備してあり譜面としてはなかなか手強い譜面なのですが、いつも自分が所属しているピラミッドでいつの間にか相当きたえられているのでしょうね。
どちらかと言えば譜面がそんなに強くないと思ってる自分ですが初見でほぼ大丈夫なんですよね。

ピラがどれだけ難しい曲を毎回こなしているかが再認識しました。

ピラは年間のライブ数もかなり多い上に毎回セットリストも違います。
更に新曲、新譜が次々と出てくるので当然個人の練習もパー練もかなり必要になりますし、しかもハードルの高い曲でも(持ち替え等で負担倍増!)練習すれば出来て当然という空気なので、特別出来たといっても褒めてもらえるわけでもなく、クリアー出来ればまた一つハードルが高い曲が出されるだけなわけです。

コンチクショゥ!!!と思いながら時間を見つけてなんだかんだと練習して行ってるうちにいつの間にか出来なかったことがいくつも出来るようになりましたね。(まだダメな部分もありますがね。)
そうやってるうちに譜面にも自分なりに強くなっているようです。

もっともピラでやってる曲には毎回苦戦しますが・・・・。

でも、恐らく10年前よりも今のほうが指も回るし(そんなに言うほど回りませんが・・)楽器のコントロール能力は確実に上がってると思います。

そんなこと思ったら、練習って嘘はつかないんだなぁ。
手を抜いたら抜いた通りになるし、真剣にやればやっただけの成果は上がる。

その他バッパーズCal-Ray-Shuとかいろんなところで育てられてます。

ああ・・・あとこれに才能さえ備わっていれば・・・・。 (泣)
悲しい事に、これが自分に一番無いものだともヤレばヤルほど身にしみて自覚している今日この頃です。

まっ、地道に練習しますわ。

結婚パーティーライブ、いいがになるといいなぁ。
新しい夫婦のためにも、頑張りますよ。
[PR]
by muslab | 2011-04-09 13:43 | 音楽