仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

力仕事

チューバの修理、特に凹みの修理とかは結構重労働です。
この時ばかりは流石に助手というか手伝ってくれる人が欲しい・・・・。

で、こういう凹みです。
f0107072_22251596.jpg

この部分はよくありがちですね。倒すんでしょうな。何で倒れるかは本当に不思議だけど・・。

でもこの部分の凹みを修理するには分解しないといけませんね。
で、こんな感じに分解します。
f0107072_2237610.jpg

f0107072_22373649.jpg


で、更にこういう風に分解。
f0107072_2239328.jpg
f0107072_22392953.jpg


ここまででも結構肉体労働ですよ(笑)。

更に凹みを直していくのですが、一般的に一度凹んだ状態で長期間放置してあると金属が硬化してしまって、折れた部分を戻すだけでもそれはそれは力が要るんですわ。
しかも相手はチューバで管厚もあるのでチョットやソットではびくともしません。

汗だくになって凹みを直していきます。
汗だくといえばカロリーを消費する絶好のチャンスなのでヘルシアを飲んで作業に取り掛かります(笑)。

で戦いの末、
f0107072_22523735.jpg

f0107072_22531937.jpg

良い汗かきました。

結構カロリー消費したと思うけどな・・・・。

そしてこの2つを再びハンダ付けで組み立て。
f0107072_22582849.jpg


ひゃー、疲れた。
[PR]
by muslab | 2011-02-16 22:59 | 仕事