仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

変ったお仕事2つ

今日は金沢、森本にあるレストランぶどうの木ウエディング・フェアのお仕事でした。

変っていたのはよくやる披露宴でのBGMではなく人前式での演奏。

新郎入場や新婦がお父さんと入場するシーン、証明書を書くシーンとかで演奏するというものです。
しかもJAZZ。

まぁほとんどがテーマで終わってしまうのですがね(笑)。

タイミングとかがなかなか難しかったですよ(笑)。

午前で終わりなので午後は工房で修理です。

さて、変ったといえばこんな修理、というかこんな風な壊れ方は珍しいかな。

一見どこにも異状は無いように見えますが・・・
f0107072_2241933.jpg

フルートの足部管ですが実はジョイント部のソケットだけ外れています。
キイポストがある台座はちゃんと付いたままなので、完全にソケット部が外れていなくてどこから息が漏れているかわからなかったのです。

なので一度完全に取り外しました。
f0107072_22453819.jpg


新たにハンダをつける部分の下処理をしっかりして、キイポストにシャフトが真っ直ぐ入るように、キイが元の正しい位置にちゃんと来るように微調整しながら場所を決めハンダ付け。

キイを取り付けタンポの調整をして出来上がりです。

f0107072_22502916.jpg


バッチリ!息漏れなし!
[PR]
by muslab | 2011-02-12 22:53 | 仕事