仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

楽器の変化

使用している本人が思っているより状況が深刻だったりする楽器って意外と多いです。
勿論その逆もあるのですが・・・・。

こういう場合、きちんと説明をしてどういう修理や調整をしたのか、その際どんなパーツやコルク、フェルト等の一見してわからないものを交換したのかを説明しないといけません。

たとえば一口にバランス調整といってもピンからキリまであるので値段にもかなり差がありプラス、パーツ等の交換を伴えば更に値段に開きが出ますよね。

説明すること、納得いただくことは大切です。
その上で古くてもちゃんと直せばまだまだ使える楽器はいっぱいあるのです。

今週もそんな楽器が多い週でした。

こんなものかなと思っていた楽器が大きく変化したり使えないと思っていたチューニング・パーツが使えるようになったり悩んでいたことが解消されたりと楽器はいろんな調整で変化させることが出来ます。

ほんの数ミリの事が奏者にとっては大変化なのですね。

楽器から学ばされること、お客様から学ばせていただくことが多いです。
そういった意味でとてもとても充実した一週間でもありましたね。

感謝です。

そうそう、合間を見てコソコソ練習しているクラリネットですが人間、『絶対やってやる!』って気持ちで頑張るとなんとかなってくるものですね(笑)。
内心不安だった私にとって難易度の高い曲も普通に吹けるようになって来ました。

明日の練習・・・・ダメ出しされないことを祈って挑戦です!
ここまで来たらイケテル『マルチリード奏者』目指さなきゃ!
[PR]
by muslab | 2011-02-05 23:25 | 仕事